ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

卓球関係

卓球の試合で失敗(ミス)を恐れず攻める人は最大限の力を発揮する話

まるでアニメや漫画のような人や、不思議な力を発揮する人が稀にいる。

トリックショットの数が多い天才肌。

競った場面でミラクルプレーを起こして場を盛り上げて勝つファンタジスタ。

ここぞの場面で負けない人。

色々と戦ってきました。

強い人、勝てる人は絶対に持ってる考え方。それは楽しむ気持ちを忘れない事。

この気持ちを持つだけで、忘れないだけで今よりも強くなれる。

紹介しましょう!

敢えて難しい球を打つ人

所属してるチームに強い仲間がいる。試合をすると毎度敢えて難しい球を打つ。

コキニワなど、トリックショットも沢山持っていて強引な程に攻め倒してくる。

疑問に思い、聞いてみると驚きの答えが。

・色々な技があると競った時に引き出しが多いので競り負けない

・難しい球が入れば自信が付くので簡単な球はミスしなくなる

・いつも決めるのが大変なので競った場面でも緊張しなくなる

・何よりも出来ないと思ってた事が出来るようになると楽しい

元々競った時に攻められず負け続けた過去があるとの事で、最初から最後まで攻め続けようと決めた結果、今のスタイルになったらしい。

攻めて失敗をしてもそれはミスと考えない。攻めなかった事がミスである!

だからこそピンチな場面、競った場面でも最大限の力を発揮出来る。

ミラクルプレーを起こす人

他にもチーム仲間に熱いガッツが溢れるミラクルプレーをする人がいる。

点を取ったら大声、ネットエッジでも意地でも追いついて取る、ロビングでは超ロングラリーを制すなどプロ選手で言えばジンタク(神巧也)選手に似ている↓

個人でも凄いが団体戦で更に輝くタイプ。

その仲間曰く、人に見られると力が沸き、誰も見てないと集中出来ないとの事。

・諦めないプロの姿を見て卓球を始めたので自分も絶対に諦めない

・自分のプレーを見て立ち止まったり盛り上がったら最高に楽しい

・ピンチの時に周りの声援が力になるので臆せず強気に攻められる

・競った時こそ盛り上がるので攻める。ここで弱気は諦めるのと一緒

凄いですよね。私もこうなりたい。メンタルが強すぎる。普段の練習でも凄い気迫で試合になると簡単に勝たせて貰えない。

最初からエンジン全開、前を向き続ける強靭なメンタルがあるからこそ、最大限の力を発揮している。

ここぞの場面で負けない人

最後は…私で例えさせて頂きましょう!

他の記事の宣伝も兼ねて…(メタ発言)

ここぞの場面で負けない人。

それはこのブログを読んでいるとお気付きかもしれませんが…

・揺るぎない確固たるメンタル

・戦略や技などの引き出しが多い

メンタル引き出しの2つを兼ね備えた人こそが、ここぞの場面で最大限の力を発揮して試合に勝つ。

色々とメンタルに特化した記事を書いてきました。メンタルが強くなると競った場面でもスッと自然に恐れず攻められるようになります。

卓球メンタルブロガーとして簡単に試合で負けないよう自分にプレッシャーを掛けている事もありますが…

・プレッシャー

・力の差

・試合での駆け引き

・ミス

全部を含め楽しもうと意識しています。楽しむ事によって緊張が和らぎ無駄な硬さが取れ、失敗を恐れず攻めた結果、それが最大限の力を発揮する事に繋がる。

上の2人も楽しむ気持ちが大切という共通点があった事に気付かれましたか?

失敗(ミス)を恐れない=楽しむ事により最大限の力を発揮する

マイナスな考えはマイナスな結果を生み

プラスな考えはプラスな結果を生む。

当たり前のようで実は皆忘れてる。試合に勝てない、上手くなれない人はあれこれ難しく考えてしまいがち。

上手くいかない時こそシンプルに考えてみましょう!自ずと道は開かれます。

終わりに

ミスって確かに怖いですよね。

競った場面、決勝戦、団体戦最後など、普段と比べプレッシャーが半端無い場面でのミスだなんて想像したくありません。

でも、もしも恐れずに自分の最高のプレーが出来たらカッコイイと思いませんか?

どんな時でも楽しむ気持ちを忘れずに!

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST