ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも励みになります。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

卓球関係

大手ブラック企業でメニエール病になり卓球を7年ぶりに再開して完治した話。

千歳亜門(ちとせあもん)です!

今回はメニエール病になるも完治させた方法と何故、卓球を再開したのか。その関係性について書いていきたいと思います。

結論を先に書くと治す1番の方法とは薬での治療ではなく…

自分が本気で好きな事をする事でした。

どういう事なのか?

メニエール病って?

そもそもメニエール病とは何か?

主に若い女性を中心に極度のストレスによりめまいを起こす病気。

メニエール病は若い女性になりやすいとの事。男ですが25歳の時に発症。

・メニエール病になる人の特徴

①ストレス

②睡眠不足

③疲労などが原因

このストレス、睡眠不足、疲労の3本柱は完全に当てはまっていました。

普通の勤務時間って1日8時間ですよね。

毎回32時間働かされました(笑)

24時間(当務)+8時間(日勤)=32時間

仮眠時間は4時間だけど引継ぎなどがあって毎日3時間しか仮眠が取れない。それに加えてパワハラの嵐。

ストレス、睡眠不足、疲労の全てが極限状態になった時、悪夢が始まった。

仕事中に仮眠を取り、起きたら…あら不思議。片耳が聞こえない。衝撃でしたね。

加えて吐き気めまいまで。新卒では過労で何度も倒れ、まさか転職をした大手でさえもなるだなんて最悪な気分でした。

絶望と止まらない負の連鎖

最初は突発性難聴だと思っていましたが診断結果はメニエール病でした。

メニエール病を経験して辛かった事。

・まっすぐ歩けなくなる

・めまい、吐き気、頭痛の連鎖

・片耳が聞こえないストレス

ストレスは更にストレスを呼ぶんですね。

片耳が聞こえないだけで方向感覚が狂う。

加えてめまいもあり、まっすぐ歩くという当たり前の事が困難になった。

それでも仕事に来いと鬼の電話ラッシュ。

出勤前の深夜に自宅で人生初の急性胃腸炎になり緊急入院して休職する事に。

メニエール病以上に急性胃腸炎の方が苦しかった。毎秒お腹を刺される感覚。あれはもう経験したくない。

メニエール病の方も薬物治療をするも改善の兆しが見えず。そして休職のままブラックながら大手企業を無念の退職。

ハローワークにて失業保険で3ヶ月、自由な時間を頂けた。何もしなくて良い。

社会人になるも新卒からブラック企業へ。人生を懸けて転職した大手会社もブラックで精神肉体全てがボロボロ。

片耳は聞こえないし俺の人生何だったんだと本気で号泣した。懐かしいな。

人生に絶望した。

捨てる神様がいるなら拾う神様だっていてくれよと本気で願い…叶った。

卓球の再開が人生を変えた

ある日、定期健診でお医者さんに言われた一言が今でも忘れられない。

『好きな事を全力でやってみなさい』

メニエール病は極度のストレスでなる人が多い。好きな事をやって回復した人が結構いるとの話を聞いた。でも、当初はあまり信じていませんでした。

社会人になってから何もしてない。となれば学生時代に打ち込んだモノを思い出してみるしか…

あった。唯一続けた好きな事。卓球だ。

3ヶ月も自由な時間があるんだ。7年ぶりに卓球をやってみようと決意。

どうせやるならと思い今までブラック企業で働いてきたお金を使ってマイラケットを購入。

・ラケット:覇者Silver(日ペン)

・ラバー:ハモンドプロα特厚

7年ぶりに打ってみた感想。

楽しい!!!

サーブは浮くし、スマッシュはミスるし何度も空振ったのに…

楽しすぎて時間を本気で忘れましたね。

社会人になって働くしか無かった私にとっては最高の時間でした。

片耳が聞こえないのは辛い。でもそれ以上に楽しさが勝って…来る日も来る日も卓球の練習に行きました。

気付けば東京のみならず埼玉、千葉と色々な場所で練習をしに行きました。

そしてある日に奇跡が起きた。

耳が…聞こえるようになったのです。

卓球を再開して完治した後

薬物治療の効果も勿論あると思います。ただ卓球を再開してから完全ノーストレス。

お医者さんからも完治のサインが出て無事復活。本気で卓球に助けられました。

完全復活をして卓球に感謝をしたく極めようと決意。より一層練習に励む。

転職先は土日祝日が仕事休みの会社を選びました。そしてある時…

チームのスカウトが来ました。

後に団体戦で優勝して昇格したり、10年ぶりの大会に出て個人戦で優勝したり多くの出会いがありました。本当に今も幸せな気持ちで一杯です。

今現在では段位持ちの初段に勝つまで成長したり、東京に加え神奈川のチームにも加入したり毎日が充実しています。

まとめ

メニエール病。それは人生を折った瞬間でもあり、人生を変えてくれた病。

もしも今この記事を読んでいる方でメニエール病の方がいましたら伝えたい。

好きな事を本気でやってみて下さい!!

ゲーム、本を読む、一人旅、料理…何だって良いのです。メニエール病のほとんどは睡眠不足、疲労以上にストレスでなる人が多い。

良いストレスの発散は自分が今本気でやりたい事をやるのがベスト。

本音を言えば1度本気で人生を諦めましたし、好きな事をやって良くなるなんて信じていませんでした。でも人生は1度きり。

挑戦しない事に何も変われないのだと本気で気付きました。

正直将来の夢なんてありませんでした。でも今回のこのメニエール病を経験して今では明確な夢があります。

卓球関係の仕事に就く。それが今の夢。

卓球で人生を救われた。そしてこの記事を書いているのも、卓球やメンタル関係のブロガーになろうと決意出来たのも今回の件のおかげ。

1人でも誰かに読んで頂ければ幸せです。

素敵な一歩が歩めますように。