ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

卓球関係

卓球メーカー『ダーカー』回転系表ソフトラバー『クレアOX』を愛用する話。

卓球で誰もが一度は経験する。

用具沼という言葉をご存知でしょうか?

ラケット、ラバーなどの卓球用具が固定されず色々と変えてしまう現象である。

私もその一人でした。裏ソフトのペンドラから表ソフトのミートマンに変わった。

今では日ペンの両面表ソフトという世界に三人しかいない特殊スタイルになる。

両面ダーカーのクレアを使用している。

実は最近嬉しい事にツイッターでクレアに関する呟きが増えてきた!

今回はクレアについて紹介!

クレアとは何か

クレアとは卓球メーカーのダーカーから出している回転系表ソフトラバー。

檜単板ラケットで有名なダーカーですが、ラバーも出してるんですよ。

『ジャイロ』、『クレア』の2種類(笑)

本当にマイナーラバー。練習や大会で使ってる人を見た事がありません。練習では必ず何ですかこのラバー?と聞かれる程。

いつか出会いたい。

クレアの良さ

言葉で説明よりも動画を見れば一瞬で分かります。クレアとは悪魔のラバーであると。衝撃を受けると思います。

WRMぐっちぃさんvsクレアOXを使用している方の試合動画。

※Wi-Fiを繋いでから見て下さい!

これが私の愛用しているクレアOXというラバー。衝撃ですよね(笑)

クレアの武器は回転とナックルを最大限に出せるように作られたラバー。

粒形は台形、配列は横目。

ダーカーのカタログにも書いてある。

表ソフト最高峰の回転を生み出す。

この前はバタフライのインパーシャルXSを使用していましたが…個人的にそれ以上にしっかりと回転が掛かる。

表一枚なのにサービスエースを取る不思議な現象が起こる程。それに加えてナックルが出る!それも超ドナックル。

最強の初見殺しと豪語出来る。

基本ラバーってどれか一つに特化していますよね。回転、コントロール、スピード、安定感など。

クレアは全部をギリギリまで特化させた魔法のラバー。

表一枚ラバーのイメージって『弾まない』これに尽きると思います。

初めてクレアを打った時にネットどころか全部オーバーミスをして驚きました。

単板なので弾みを補った事もありますが…。勿論一枚ラバーなのでストップや台上の技術がやりやすい!

強味を最大限に生かし、弱点を極限まで武器に変えた衝撃のラバー。

しかもお値段も衝撃の4000円弱!

クレアの評価

実はクレアを使ってる人が卓球コーチにいます。一枚ラバーのOXではありませんが。

クレアって複数種類がある。興味がある方は是非調べてみて下さい!

話を戻しましょう。卓球教室ファンタブルの市川さん。元関東団体ベスト8、大学では全日本クラブ選手権大会一部出場と…

輝かしい戦績を持つコーチがクレアを使っているんです!!!

市川さんもコメントでマイナーラバーと書いています。ただ驚く言葉が。

表ソフト界のテナジー

凄い表現ですよね。私はOXですが実際に使用している者として言うと本当にその通りだなと思います。

詳しくはファンタブルさんのコーチ紹介ページをお読み下さい。

他にはWRMさん。

超変態的な正統派!?

私がクレアを使ってみようと決めたキャッチコピーですね。WRM店長の長部さんが詳しく紹介しているので、こちらも是非お読み下さい。

クレアを受けた感想

クレアはどのような打球なのか。

これはサークル練習、チーム練習など共通して言われた感想があります。

粒高のような球なんだけど速い

ラケット交換をして実際にクレアの球を受けた時に同じ感想を思いました。

ただ本当にやりにくい。球が全部ナックル。それも低弾道で深くて取りにくい。自分で使ってるので何も思いませんでしたが対戦相手は相当嫌がるという事に気付きました。

回転はしっかり掛かって、加えてナックル。お手上げです(笑)

1番嫌と思ったのが弾道。レールガンと表現出来る程一直線。それも快速で。

クレアは人を選ぶラバー

ここまで良い事を沢山書いてきました。惜しい点もあるので隠さず紹介!

まず、万人受けは絶対にしないラバー。

初めて打った時、表一枚ラバーなのにオーバーミスをしたと書きました。何回打っても入らないんですよ。

レールガンのような一直線な弾道になるので本当に難しい。卓球仲間にラケットを貸して、ある事件が起きました。

それは感覚がぶっ壊れる。

初めて打つ人はネットに一直線か相手の顔面に一直線かのどちらかになると思います。打った人皆同じ言葉を残します。

感覚壊れる。無理!難しすぎる!

確かに元ペンドラながら今ではもう裏ソフトが打てません。普通の表ソフトともまた違う感覚なんですよね。

モリストSPよりも難しいと思います。

そして何度も書いていますが超ドナックルが簡単に出るので悲しい事に…

大会の開会式前の練習を断られる。

2、3球交代じゃないですか。クレアって慣れるまで本当に難しいラバーなのでまずラリーが続かない。

自分もミスるし相手もミスる。

そして一番の分かれ道。

卓球ではなく、温泉卓球になってしまう。

冒頭でクレアOXを使われてる方の試合動画を見ましたか?見た方は分かるかと思いますが…今までの卓球が何だったんだろうと思える程、卓球じゃなくなる。

ラリーが好きな人には向かないラバー。派手なプレーが好きな人には向く。

卓球の醍醐味ってラリーじゃないですか。クレアを使うと色々な意味で嫌われるので注意が必要。

最後にもう一度。

慣れるまで本当に難しい。

終わりに

ここまで2200文字!

好きな事っていくらでも書けますね。

最近までクレアなんて紹介される事も、誰も話す事なんてありませんでした。

徐々に広がりつつあって嬉しい。

今はまだコロナウイルス問題で卓球が打てない状況ですが、打てるようになった時は是非一度お試し下さい。

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST