ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも励みになります。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

うつ病関係

落ち込んだ時に元気を出す方法!おすすめの楽しい気分転換を色々紹介

人生ずっと良い事が続く…事は無い。

そうであって欲しいですが不思議と人生って続かないですよね。良い事、悪い事の繰り返し。

上司に怒られた、仕事でミスをした、学校のテストで悪い点を取った…色々あると思います。

『でも、悪い事はずっと続かない』

今回はこの言葉がキーワード。落ち込んだ時におすすめの方法を紹介したいと思います。

大好きな物を沢山食べよう

良い事があった時のご飯は格別に美味しいですよね。打ち上げだって基本はご飯会。それほど美味しい物を食べるという事は大切であり大事な事。

落ち込んだ時だって同じ。美味しい物を沢山食べましょう。ダイエットとかその日は忘れて自分の好きなご飯を食べましょう。元気が戻りますよ。

実は私、謎のルーティーンがあって落ち込んだ時は絶対にカルボナーラを食べます。カルボナーラを食べたら元気になると昔から思い込んでいて、今でも変わらず私の中で最強の元気食ですね。

元気と言えばお肉でしょうか。実は焼肉には幸せを感じる成分アラキドン酸が入っており、落ち込んだ時は1番おすすめのご飯。

タピオカでも何でも自分がこれだと思った物なら何でも大丈夫。

風呂にゆっくり入ろう

可能であれば温泉がおすすめ。

実は5月病、うつ病は温泉が効く。意外かもしれないが最近取り上げられつつある。

落ち込んだ時は負の連鎖で嫌な事をずっと考えてしまいますよね。そんな時に温泉。

温泉に入っている時って頭の中が空っぽに近い状態になりませんか?悪い思考がストップして温泉から出る頃にはリセットされる。素晴らしい。

美肌や健康にも良しで良い事尽くめ。

自分の好きな事をする

気分転換には最高の方法。

皆さんは何かしら趣味があると思います。全力で楽しみましょう。

私のおすすめはカラオケ。

大声を出すというのも1つのリフレッシュ方法。スッキリ出来ます。

映画を観る、ランニングをする、料理をする、本を読むなど、自分の好きな事なら何でも大丈夫。

1番ダメなのは落ち込み何もしない事。

うつ病も同じで何もしたく無くなりますよね。そういう時に悪い事がどんどん思い浮かんでしまう。

好きな事をするのはとても大切。

部屋の片づけをしよう

掃除なんて面倒だと思ったそこの貴方!

逆ですよ!逆!

実は掃除にはリフレッシュ効果があるのです。物の整理整頓は心の整理整頓と言われる程、大切。

汚い場所や、部屋の掃除をして綺麗にする事で不思議と心もスッキリする。最初の一歩が出にくいですが、やってみると意外に手が止まりません。

綺麗になった部屋で過ごすのはとても解放感があって素晴らしいですよ。

寝よう

シンプル、かつ王道ですね。

嫌な事があって落ち込んで、起きてる時間は嫌でも思い込んでしまう。それならもうシンプルに寝る。

寝て起きたら意外とどうでも良くなる事ってありませんか?あるいは、まあいっかと。

人って寝る事により気持ちがリセットされる能力がある。

疲れやストレスが溜まっていると尚更悪い事を考えちゃいますよね。心も身体もボロボロ。

まさに満身創痍。そんな時にこそ睡眠。

沢山寝て、心も身体も回復。

勘違いされている方もいると思いますが、寝るというのは逃げと言う訳では無い。ちゃんとした回復法である。

寝起き後はポジティブ思考になりやすい。

起きた瞬間から泣き出す人はそういないですよね。という訳で記事の途中ですが中断して寝ましょう!

起きたらまた残りの数行を読んで頂けると嬉しいです。ではまとめに入りましょう。

まとめ

正直な話、落ち込みたく無いですよね。

でもそんな時は絶対に来る。落ち込んだ時にどうするかは全て自分次第。

世界がどう変わろうが自分が変わらない限り何も変わりません。

自分を大切に出来るのも自分だけ。

少しでも素敵な一歩が歩めますように。

ありがとうございました。

RELATED POST