ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

卓球関係

卓球とテニスの違いについて!ネット越しで打ち合う楽しいスポーツ!

職場の近くにテニスコートがある。

実は私、元テニス経験者。

いつも通り仕事終わりにテニスの試合を観ていた時に、事件は突然起こった。

『おい!今のはイン!入ってるだろ!』

『いや!今のはアウトだ!アウト!!』

どうやら球が入ったか入ってないかで年配のお二方が揉めている様子。

卓球とテニスって似てますよね。

今回はこの2つの違いについて紹介!

アウトか分かりやすい

冒頭での話でありましたが、インかアウトか分かりやすい違いがある。

卓球ってテニスと違って台があって、そこで打ち合いますよね。台の角に当たると球の軌道に変わるのと、若干エッジに当たった音が聞こえる。

卓球のアウトの時は目視が可能。

何よりも卓球はコートが狭いので台との距離が近い。なのでお互いが入ったのか、アウトなのか確認する事が出来る。

テニスだと台が存在しない。平面で線が存在するだけ。球の跡が残る場合があるが、基本的に難しい。相手コートとの距離が遠い為、打った側にとって角度によっては見えにくい場合がある。

テニスのアウトの時は目視が難しい。

だからこそ冒頭のように揉めていた。

チェンジコートの違い

卓球ってチェンジコートの時にコーチや仲間のアドバイスを聞いたりしますよね。又はドリンクを飲んで一息。

ずっと立ってますよね。

テニスは逆。ベンチに座る。

加えてアドバイスを聞けない。テニスって孤独なスポーツで、試合中は自分1人だけの世界。コートにコーチや仲間が入る事は出来ない。

卓球の場合はセット間、コーチや仲間に愚痴をこぼしたり、アドバイスを貰ったり、落ち着く事が出来る。

でもテニスは全てを自分で何とかしないといけない。反省も、冷静も、鼓舞も全て自分。実は卓球以上にメンタルが大事。

勿論、卓球もメンタルがとても大事。

球に当たった時の痛さ

卓球の球ってスマッシュが当たろうがドライブだろうが痛くない。

冬だけは指に当たると痛いけど…(笑)

テニスは本当に痛い。

剛速球サーブやスマッシュは本気でトラウマ。只でさえラケットのスイートスポットを外して打ったら痺れる程の衝撃。それが身体に当たると…。

テニスの王子様で例えると、弐拾参式波動球を受けて吹っ飛ばされたタカさんの気分。私がテニスを辞めた理由って実はこれが原因。

幼い頃に受けてトラウマに(笑)

卓球は痛くないし最高…!

ラケットの違い

卓球とテニスのラケットにも大きな違いがある。

種類はどちらも沢山ありますよね。実はテニスのラケットってどれも似てるけど違う。大きさも違うし、真ん中の網状のガットの種類も多数ある。

卓球もラバーの種類沢山ありますよね。

個人的にここで紹介したいラケットに関して1番の違いは『戦い方』

テニスはラケット、ガットがどんなに違っても使い方(握り方)は1種類。

卓球はラケットの使い方(握り方)が豊富。

ペン、シェーク、ハンドソウと多数ある。

戦型もドライブマン、ミートマン、ブロックマン、カットマン、ロビングマン、フィッシュマン、カウンターパンチャーなど色々卓球はありますね!

ダブルスはテニスの方が好き

ダブルスにも大きな違いがある。

卓球は交互に打たないといけない。

テニスは同じ人がずっと打っても良い。

卓球の中で1番苦手なのがダブルス。

本気で難しい。団体戦とかでもダブルスに選出されたら渋い顔をする程(笑)

実はテニスってシングルスよりもダブルスが人気。激しく動かないから。

※趣味でやる人に限る

卓球は逆でダブルスよりもシングルスの方が人気。私自身もシングルス派。

ミスした時の申し訳なさがもうね…。

ああ、上手くなりたい。

終わりに

他にも色々ありますが、大抵知られている事なので省略したいと思います。

どちらも経験した身から言うと…

卓球、テニスは両方最高のスポーツ。

違いはあるけど似ている部分も沢山あって片方経験者というだけでも楽しめると思う。

勿論、どちらも未経験の方でも楽しめる。

気軽に出来るのは卓球でしょうか。

今、日本は空前の卓球ブーム。体育館、スポーツセンター以外にも卓球教室や卓球ショップなど打てる所が増えた。しかも台数も多いので打ちやすい。

もしも、この記事を読んでどちらかに、又は両方に興味が沸いた方。是非挑戦をしてみて下さい。

もう一度言いますよ?

卓球、テニスは両方最高のスポーツ。

楽しいです。

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST