ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

病気

コロナウイルスでストレスを溜めないよう注意!簡単な息抜き方法紹介!

遂に緊急事態宣言が出ましたね。

しかも4/8(水)本日、東京都は1日で最多の144人感染の報告が発表された。

不要不急の外出は控えましょう!

本当に危ない。

しかし、家にずっといると身体を動かせずイライラしてしまう。ストレスが溜まってしまうという声がネット上で見られる。

今回は簡易的な息抜き方法を紹介!

握り拳をしないよう心掛ける

私は元うつ病。

心理学を学び、メンタルカウンセラーの先生と色々話をした時があった。

人って何か嫌な事があると無意識に握り拳を、拳を握ってしまう。

意識的に拳を握る事は良い事。

例えば『エイ、エイ、オー!!』と言った頑張ろうとするスタートの儀式だったり、大きな声を出す為に必要な行動だったり、プラスになるきっかけである。

逆に無意識に拳を握ってしまうのは…

イライラ、不安な時。

お化け屋敷、合否発表、苦手な人との会話、ストレスが溜まっている時など精神的に不安な時、無意識に拳を握ってしまう。マイナスになるきっかけである。

うつ病時代にカウンセラーの先生に指摘されるまでは気付きませんでした。うつ病って心の病気で常に精神的に不安。

常に無意識で拳を握り続けていました。

では、気を付けた場合どのような変化が起きるのでしょうか。

無意識を意識する事によって

意識的に手をパーにするだけで心と身体がスッと軽くなる。たったこれだけで。

コロナウイルス問題で家にいても子供、家族、食料、マスクなど色々な不安があると思います。

今、貴方はこの記事を読んでいますよね。ありがとうございます。

空いた手の方はどうなっていますか?

握っていますか?開いていますか?

これだけで今現在ストレスが溜まっているか、不安なのか、気付く事が出来ます。

拳を握ると良くも悪くも身体に力が入る。疲れやすい身体になってしまう。

人ってリラックスしてる時は自然に手が開いているパーの状態。この時は疲れにくい身体になっている。

疲れやすいという事は小さな、些細な事でイライラしてストレスが溜まりやすい。怒るとより一層無意識に握る力が増えて悪循環に陥ってしまう。

意識的に手を開く事は1番簡単なストレス発散法である。

ここでピンと来た方は本当に凄い…

そう、実はこれヨガの簡易版であるのだ。

アンジャリ・ムドラー

ヨガをやった事ある方ならご存知だと思いますが、レッスンの始まりと終わり、ポーズを取る時に胸の前で合掌をする。

これを『アンジャリ・ムドラー』と言う。ただ胸の前で手を合わせるだけなのですが、驚きの効果が!それは…

精神を落ち着かせ安定させる働きがある。

ヨガをする人はイライラしない人が多い。

ただコロナ問題によりヨガ教室なんて行けない。三密(密閉、密集、密接)ですもんね。今からYouTubeで独学しても難しい!マットも無い!という方いると思います。

なので超シンプルな方法を上で書きました。手を意識的に開くだけでOK!

又は手を合わす。もう一度言いますよ?

拳を握るのではなく、開きましょう!

手を動かすだけでも息抜き

もう1つ簡単な方法を紹介。

それは手を動かす事。

・パソコン

・絵描き

・料理

・ゲーム

今、こうして記事を書いている間って実はストレスフリーなんです♪

手を動かすと嫌な事を考えなくなりますし、忘れる事が出来る。

餃子が大好きで、イライラした時は基本的にご飯は餃子になります(笑)

餃子を作り終わる頃にはスッキリしているんですよね。ここで重要なのがスマホのような片手ではなく、両手を使う事が大切。

卓球ブロガーなので、卓球の事でも言うとサーブ練習のフリ練習をするだけでも意外に息抜き出来ます。

終わりに

非常事態宣言は5/6(水)まで続きますね。

もしかしたら伸びるかもしれない。コロナの問題で離婚、殺人と嫌なニュースが徐々に増えている。

だからこそ、今以上に気を付けなければならない。イライラしても良い事はありません。少しでも解消に繋がる事が出来たら幸いです。

皆で頑張っていきましょう!

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST