ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

雑記

ヒトカラの楽しみ方を紹介!失敗しても採点をしても熱唱も何でも自由

一人カラオケ…(ヒトカラ)

だなんて思った貴方!

実は今、4割近い割合でヒトカラをする人が増えているんです。

驚きですよね。今回はヒトカラの良さについて紹介したいと思います。

最高に自由

これに尽きます。

何をしても自由。最高ですよね。

普段のカラオケで何か我慢していませんか?ポテト頼みたかったり、採点入れたかったり、難しい曲にも挑戦してみたかったり…

何でも自由ですよ。貴方の思い通り。

自分のペースで自分の曲を自由に歌える。

素晴らしいですよね。

令和はヒトカラの時代

平成中旬、2004年頃から少しずつヒトカラに行く人が出て来ました。

テレビ放送される音楽関係の黄金時代でもある。

・ミュージックステーション

・カウントダウンTV

・ジャニーズ関係の歌番組など

沢山ありました。

ただ風当りがとても強く、この頃のヒトカラは本当に大変。

覗かれる、冷やかされる、ボッチだと直接言われたり…この頃のカラオケは複数で行くのが当たり前の時代でした。

私自身も初めてヒトカラデビューしたのが2010年。受付で誰かに見られたら恥ずかしいなと思っていました。

そして時は経ち平成終わり頃からヒトカラ専用カラオケ屋、ヒトカラ専用部屋が誕生したのだ。

冒頭にも書いたが今ではヒトカラに来る割合は4割近い。凄く変わりましたよね。

女性のヒトカラも必ず見かけます。

ヒトカラは恥ずかしいと思った貴方、逆ですよ逆。

今、令和はヒトカラの時代である。

店員も嬉しいヒトカラ

ドンドン推しますよ。

カラオケ店で働いている友人がいて、ヒトカラについて聞いてみると意外な答えが。

店員からしたら本当に嬉しい。

・ヒトカラ客は全員優しい

・ドリンクフードの注文が少ない

・部屋が綺麗なまま…など

複数や団体で来る客はクレーマーや酔っ払いがいたり面倒。

注文もガンガン来る。部屋は汚い。最悪壁に穴が…

でもヒトカラ客は違ってまるで天使。ヒトカラ客には最高の接客を心掛けてるとの事。

確かに団体だと店員に強く言う人や、オラつく人がいますもんね。

ヒトカラが出来るのはいつも店員がいるから。改めてありがとうございます!

採点機能を使う

さて、ヒトカラの楽しみ方に戻りましょう。失礼しました。

私のおすすめは採点機能を使って歌う事ですね。

純粋に歌が上手くなります。

音程バーがあるのでズレなければOK

実は私、最初の頃は78点やら良くても80点とかだったんです。

今ではDAMの精密採点で最高96点。平均90点と爆発的に成長する事が出来ました。

継続は力なりですね。

ヒトカラの良い点って同じ曲を何回入れても良い、歌って良い事ですね。

1番だけ歌って消すのも良し。

誰の目にも気にせず、沢山の曲を歌いまくり点数が高く出る曲、難しく点数が出にくい曲を見つけていくのも楽しさの一つでもあります。

徐々に点数が上がっていくのは楽しいですよ。いつか97点以上出したいですね。

歌わなくても良い

実はカラオケ機能にライブ映像で歌える曲がある。

欠点なのがライブ映像って普通の曲と比べると長い。サビが永遠と続いたり、コールがあったり…

でも観てて凄く楽しい。だって本物のライブ映像だから。

ただ複数でカラオケに来てライブ映像付きを歌うと嫌われる可能性がある。

そんな時こそヒトカラ!

別に歌わなくても良いんです。眺めてるだけでも凄く楽しい。

自由だからこそ出来る技である。

全力で失敗出来る

複数でカラオケに来て歌った事が無い曲をいきなり歌うって勇気が入りますよね。

失敗したらどうしよう、キーが高かったらどうしよう…

大丈夫。ヒトカラなら安心。

キーを思い切り外しても平気。笑う人なんて誰もいない。

難しい曲にも挑戦が出来る。

ラップだって、洋楽だって、人気の曲だって何でも挑戦出来る!

成功したら儲け物。もっと練習を重ねて誰かと一緒に行った時に練習の成果を魅せよう。

誰も知らない曲だって入れられる。

自由って本当に最高。

ヒトカラに行くなら平日

ヒトカラに行こうと思った貴方!

行く曜日に注意しましょう。

・行くなら平日

・土日はダメ

・夜よりも日中に行こう

おすすめは平日。

サラリーマンが少ない。部屋が基本的に空いているので指定出来る。何よりも料金が安い。

逆に土日だと人が多く可能性がある。そして悲しい事に料金がとても高い。

夜も同じ理由で平日でもサラリーマンが来る時間帯だし料金も上がる。

平日の日中に行こう。

私は開店と同時に入る派。

まとめ

いかがでしたか?

ヒトカラは何でもOK

複数でカラオケに行った時に出来ない事をするのもありですね。

あまり良い話ではありませんが、人数が多すぎて歌が全然歌えないなんて事ありませんか?

他には全く興味の無い曲を聴くのが苦痛だったり、合いの手を半ば強引にやらされたり…

ヒトカラはそんなの全部しなくて良い。自由なんですから。

自分の気になる、歌いたい曲を何曲でも歌って良い。大袈裟に言えばフリータイムで入って最初から最後までずっと同じ曲を歌っても良いんです。

ソファーに横になって歌うも良し、ジャンプしながら歌うのも良し。

何でも良いってテンション上がりますよね。

是非、ヒトカラした事無い人は挑戦してみて下さい。楽しいですよ。

今日も明日も貴方に幸せな一歩が歩めますように。

RELATED POST