ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

雑記

こんな新入社員は嫌だ!自分勝手なモンスター新人の驚きの行動を紹介

千歳亜門(ちとせあもん)です。

前回は勘弁な上司について紹介しました。

今回はモンスター新人について。

実は最近SNSで話題になりつつある。というよりも年々増えている。紹介したい。

何でも写真を撮る新人

研修のプリント、仕事の書類、職場など隙あらば写真でパシャリ。

売上データや会社の重要なデータをも撮っていた所を見つかったらしく緊急集会で全員集められSNSや仕事中のスマホ操作に関して注意が…

私は指導係では無かったので後々に知りましたが、驚く事に彼はメモを取らない。新人って仕事を覚える為にメモを取りますよね。

全て写真に取るだけで覚える気ゼロという先輩談。悪い噂は聞いてはいましたが…

この件で彼は居場所が無いと悟ったのか、怒られた事にプライドが許さなかったのか。

入社早々すぐ退職しました。

主役は遅れて来る系新人

新卒会社での出来事。別の部署で発生して、一時期社内の持ち切りの話題であった。

とにかく遅刻する新人。しかも謝らない。

彼もすぐに退職する事になったのだが、言い訳が凄い。聞いた話によると…

・新人だからこそ遅刻は許されるべきだ!

・親の看病をしていたのだから仕方ない!

・バス、電車が来ない。だから遅れた!

衝撃ですよね。空いた口が塞がらない。嘘だと願いたいが本当にこんな新社会人が存在した。先輩には申し訳ないが自分の部署で無くて良かったと思うレベル。

むしろ何故、入社出来たのかが謎だ。

衝撃のマザコン新人

友人の会社で起った話。

仕事終わりや繁忙期を乗り越えた時に皆で飲み会をする事がありますよね。

何かあると決まって言う事が…

・ママに予定聞いてみます。

・ママと出掛けるので行けません。

・分からないのでママに電話します。

その他にも友人の話によると、毎日夕方の決まった時間にママに電話しているらしく、仕事中にも関わらず離席するとか。

仕事中は忙しなければ問題無いと思いますが、会議中やどんな状況であれ必ず同じ時間に電話するという。

今でも彼は働いてはいるが基本的に社内で孤立しているとの事。

自己紹介でも学生時代はママと〇〇に行きましたなど、初っ端から全開だったらしく不穏な空気が流れたという。

会社の物は俺の物系新人

前の会社で起った事。

会社の備品を私物化する新人が現れました。

・トイレットペーパー

・共有使い捨て割り箸

・文具類など

新人が入社してきてから補充する頻度が激増。流石に不信に思い確認した所、本人であると認める。

しかし、ここから笑えない言い訳が…

・この会社の一人なので良いのかと

・沢山あるんだし大丈夫だと思った

・別に悪いとは思ってない

彼は悪いと思っていないのだ。

多くの先輩や上司、会社関係者にこってり怒られ彼もまた退職をした。

どういう考えなのか理解に苦しむ。

オラつき系新人

『今時の若いもんは…』

自分もまだ20代なので言うより聞く側でしたが新卒の会社で起りました。まさか自分が言う事になるとは…

大きく分けて2つのグループがあり、そこから細かく部署に分かれる。大きなグループ、つまりは私と同じグループに新人が入って来た。

金髪に近い濃い茶髪で。

しかもネックレス。

全員が固まった瞬間であった。自己紹介でも『気合入れて来ました。お願いシャス。』

体力ある若者は必要だ。だが、常識の無い若者は不必要である。

黒髪に染め直してきたが数ヶ月後に退職。

話によるとタバコ休憩ばかり、口を開けば愚痴か稀に上司に噛みついたとか。

しかし、これが本当の退職理由では無かった。本当の理由は社内の女性に告白して振られた事が決定打らしい。

人事はどこを見て採用したのか。

プライドが高すぎる新人

同じく新卒の会社での出来事。

なんと日本一の某大学から入社して来たという超エリート新人。誰もが期待した。

そして、誰もが絶望した。

・自分から挨拶を絶対にしない

・自分のやり方で勝手に進める

・上から目線など

とにかく自分から挨拶しない。

仕事を教えても勝手に違うやり方にして怒られている姿を何度も見た事があった。

自分も挨拶された事が一度も無い。される前に彼は退職をした。

第一声が『先輩どこ大学ですか?』

とにかくマウントを取ろうと凄い人でしたね。毎日何かと怒られている姿を見た。

同時に謝ってる姿を見た事が無い。

あー、はいはい。みたいな感じ。説教中ですよ。大物になりますよね。

まとめ

いかがでしたか?

嘘のようで本当の実話。

現代社会ってどこも人手不足ですよね。

ここで改めて気づいたのが、全て問題は人事にありですね。何故採用をしたのか本当に分からない。

人手不足だから良い大学、元気そうな、何となくで採用してしまったのか。

結果、新人が基本的にすぐ退職するので社内はいつも人手不足が慢性化し病欠が増え崩壊した。

ただ普通に挨拶が出来て、仕事に関してメモ取って、報告、連絡、相談をしっかりしてくれる新人がいて欲しかった。

叶う事ならもう二度とモンスター新人と出会いたく無いですね。

皆さんの会社は大丈夫ですか?

ありがとうございました。

RELATED POST