ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

雑記

新卒向け理想の部下の特徴!手放したくない可愛がられる子になる方法

千歳亜門(ちとせあもん)です。

4回転職活動を行い、5社の上司やら後輩など、沢山の人と携わって来ました。

前回の記事『理想の上司編』

同仕事編シリーズ

今回は理想の部下について紹介。

デキる部下像とはどのような者か?

報連相が出来る部下は無敵

報連相(ほうれんそう)とは何か?

・報…報告(仕事のミスや状況など)

・連…連絡(他人との繋ぎ連絡など)

・相…相談(現状や先についてなど)

社会人にとって1番大事。

仕事がデキる人は上司、部下、新人関係なく報連相がしっかりと出来ています。

どんな仕事であろうが絶対に必要。

報連相は言わばコミュニケーションの一環である。どういう事か。

・仕事で失敗!

…バレなければ大丈夫だろう。

大丈夫じゃありませんよね。直ちに上司に報告です。何も言わないという事はこの時点でコミュニケーションが全く取れてないですよね。

勿論、バレた時はお説教コース。失敗をした際に報告は絶対にしましょう。

報連相はどれも大事。どれか1つでも怠ると後々大変な事に。

逆に言えばこれだけでもしっかりと行えば今この瞬間から理想の部下になれる!

常にメモを取る部下は素敵

部下の必須アイテム!それは『メモ帳』

有名な発明家であるトーマス・エジソンがメモこそ命の恩人だという言葉を残した程、メモを取る事は大事なのである。

・上司の指示をまとめる

・仕事を覚える為

・会議、商談、打ち合わせのまとめ

私もメモ帳は常に胸ポケットに入れています。上の用途以外にも意外な閃きってありますよね。思いつきじゃなく『閃き』

あれはこうした方が効率が良いのでは?と閃いた時に忘れないようすぐにメモを取る。

仕事でやり方を忘れてもメモを見れば思い出したり、スケジュール確認も行える。

最近の新卒はメモ帳でなく、スマホで会社の書類を写真に撮ったり、説明を録音したりしてニュースで話題にもなりましたが…

おすすめはしません。

録音は良いにしても会社のデータを撮影は非常にマズいですね。情報漏洩にも繋がります。

ダメな部下の例は…

教えてもらって何もメモと取らず後々ミスを連発する。これは非常に失礼です。

メモは誰に見せる物ではありません。字が汚くても何でも良い。自分が読んで分かればそれで良いのである。

まずはメモを取る癖を付けてみましょう。

悪口を言わない部下も素敵

災いは口の元

話し方1つで性格が分かりますよね。

どんなに仕事が出来ようと仲間や取引先の人の悪口を言う部下がいたら…

私は少なからず嫌。

口の悪い部下は後々出世して上司になった時、確実に嫌われます。

結構多いのが上司の悪口(陰口)

意外とバレてますよ。

言動以外にも、仕草行動でバレてしまうもの。悪態は後に自分を苦しめる事に。

愛想を尽かれた部下の結末は…

ご想像通りだと思います。

パーフェクトヒューマン系

パーフェクトヒューマン系とは何か。

・いつも笑顔

・身だしなみ、礼儀、言葉使い

・気配り、配慮が出来る

仕事も出来て+αこれが出来たら完璧。

私はこの中で1番笑顔に力を入れています。笑顔って結構うつるもので、自然と相手も笑顔になるのです。不思議!

笑顔って疲れを感じにくくなるのと同時にリラックス効果もあって良い事尽くめ。

身だしなみ、言葉遣いや気配りまで出来たら本当に理想の部下ですね。私が社長でしたらどんな手を使ってでも引き抜くと思います笑

それほど重要。

言われた事だけで終わらない

言われた仕事を完璧にこなすのは部下として最高の仕事。でもこれって最低ライン。

言われた事をやった。ただそれだけ。

デキる部下は+αを行う。

例えば過去のデータを調べてと指示があり、他社との比較データも調べておくなど。

上司とずっと仕事をしていると何が欲しいとか、何があると嬉しいのかって自然と分かるようになりませんか?

そういえば前に上司〇〇のデータ欲しがってたなとか。勿論言われた指示の仕事を完璧にやった後にですよ。指示された仕事を適当に早くやって余った時間で+αをやっても意味はありません。

そこだけは間違えないように!

まとめ

仕事が出来れば会社に行くのが楽しくなる。人間関係も良くなり良い事尽くめ。

何かあっても報連相を的確に、どんな時でもメモをしっかり取る。加えていつも笑顔で仕事をこなす事が出来ればもう最高の部下ですね!

今の若い子って…

仕事が嫌、会社行きたくない、ツラ過ぎと愚痴を聞きますが上のどれかが出来ていないからだと思います。

仕事って出来ないと嫌になりますし、会社にも行きたくないですよね。その気持ちとても分かります。私自身もそうでした。

でも今は仕事が苦痛とは感じません。

勿論、毎日会社に行きたい、仕事したいだなんて思ってません。でも嫌では無い。

報連相だけでもしっかりすれば上司以外にもコミュニケーションが取れ円滑に進むと思います。不安なら色々とメモを取る。

メモなんていらないと思えば捨てれば良いだけの事ですし書いて損はありません。

今を良い方向に変えるには何か行動をするしかない。何もしなければ何も始まらない。

小さな一歩って実は大きな一歩。

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST