ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

雑記

新卒と中途向けブラック企業を辞めたい死にたいと思う人は退職しよう

毎日毎日、ツラい思いをして出勤。貴方は一生懸命頑張った。辞めたからといって悪い事は何も無い。信じて、私の言葉を。

私もブラック企業経験者

この記事を読んでいるという事は今、苦しい思いをしているのですね。

分かります。私も数年前まで同じでした。辞めたい思いで色々な記事を読んで数少ない休日や空いた時間に調べていました。

元々うつ病でしたが社会人になる頃には大分良くなっていました。しかし再発。肉体的にも精神的にも全てが壊れました。

新卒で入社したのは小売業。販売職ですね。上場企業の某ホームセンター。

華やかな一歩は絶望の一歩でした。思い出したくも無い。後日別の記事でも詳しく書く予定。簡単に紹介すると…

・毎日4時間サービス残業

・毎日13時間拘束

・残業100時間以上

・最長14日連続勤務

・怒涛のパワハラ

・休みは月4日稀に2日

・有給使えずキレられる

こんな感じですね。

社会人はこれが当たり前。先輩方はもっと頑張っている。そう刷り込まれ…洗脳されました。

3年…正確には2年11か月で退職。

うつ病、『不安障害』になった。何度自殺をしようとしたか、帰りの電車に飛び込もうか考えた程。

貴方へ伝えたい。

絶対に辞めなさい。

私は今、転職をしてホワイト企業へ就職しました。新卒カードを失いたく無い、せっかく入社したんだから…、そんなの全部関係ありません。ツラいと思うなら絶対に退職しましょう。

辞めても死ぬ訳では無い

私は毎日辞める一言を伝えようとするも、執拗なパワハラにより言えませんでした。

来る日も来る日も先輩から理不尽な罵声、裏で胸ぐら掴まれ蹴られ殴られ…精神的にズタボロで言えませんよね。言ったら余計やられる。最悪殺されるのかもしれない。

でも辞めると言った日、退職する前も退職した後も死ぬ事はありませんでした。

むしろ辞めたら解放されました。スッと本心が出ました。

辞めて良かったと。

これからもずっと地獄を味わうのか。たった1日だけ一瞬だけ勇気を出して辞める事を伝えるのか。どちらが良いか…分かりますよね。

弱い私も言えた。貴方も絶対に言える。

嫌われる勇気を持とう

過労で当たり前の事が分からなくなる。

例えば…

・自分が辞めたら職場が回らない

・ここを辞めたら次は就職出来ない

・他の人はもっと頑張っているから自分も無理をしなくては…など

はい、まず一言。

そんな事ありません。何か悪い幻想を考えていませんか?それは全部違います。断言します。

自分で自分を苦しめないで。

私は転職を4回しています。よく聞きますよね。転職は難しいとかすればする程ブラック企業しか入れないとかね。

何回だって転職出来ます。

身を持って証明しました。人生何回でもやり直しは出来る。

自分がいなければ職場が~とか思っている貴方!

大丈夫。周りの事を思える貴方は本当に素敵な人です。尊敬します。でもね、そこを何とかするのが残った者達の、先輩や上司や責任者の仕事。

貴方はそこまで考えなくて良いのです。

でも…周りの人はもっと頑張ってるし…

それも思わなくて良し。周りは辞める勇気が無い。ただそれだけなのだ。辞めたい辞めたい言って結局行動出来ず毎日大変な日々を過ごしている。

たった一歩。ほんの少しの勇気で貴方の人生は大きく変わる。

辞めるまでは確かに周りから嫌味も言われるし今以上に嫌われるのかもしれない。でもそれだけ。退職したらもう会う事も無い。関わる事も一生無いのだ。

誰が何と言おうと関係無い。

人は人、貴方は貴方なのだから。

引き止め文句は全てスルーでOK

ここからが問題。

辞めると伝えた際、ブラック企業であれば必ず引き止められます。場合によっては交渉も。でもねそこで負けてはならない。

・給料を上げる

・休日を増やす

・新人が入るまで待って

・一緒に色々考えて変えていこう

色々と上手い言葉で誘惑してきます。でもね。9割は叶わない。

だってこれは口約束なのだから。

友人は給料アップに負け、会社に残ったが1000円のみしか上がらず、しかも等級を下げられ基本給やボーナスはダウン。酷い話ですよね。でも実際にあった事なのです。

新人だって入る事もない。何故なら育てるのに時間は掛かる。人件費だって掛かる。使い慣れた貴方の方が何倍も悪い話、利用出来るからである。

騙されてはならない。

罵声は最後の鬼門!

引き止めも断ればあと一歩。

相手はもう最終手段に出て来ます。

・辞めるお前を雇う企業は無い

・やっていけないなら他も同じだ

・これ程心配してくれる人はいない

全部スルーで大丈夫です。そんな事ありませんから。

そもそも貴方が辞めた場合、上司や上の立場の人がより地位の高い人から怒られるから言っているだけで…

あくまで仕事だから言っているだけである。貴方自身の心配なんてしていない。むしろ辞められたら俺が…と自分の心配をしていると思いますよ。

一部本心で引き止めてくれる人はいる。

でも大抵は違う。経験してきたからこそ分かる。

辞めると決めた以上は辞める。惑わされないように。ここを乗り越えればようやく諦めてくれるはず。

まとめ

傷付ける言葉になってしまうかもしれません。でも真実なので嘘偽り無く伝えます。

『なんで私だけ…と思っている貴方。その通り。苦しんでいる間にも周りの友人は楽しんでいる』

新卒で3年近く苦しんだ私。遊びに誘われるも断り続ける日々。気づけば誘われる事もなく病気にもなり多くの物を失いました。

なんで私だけこんな苦しい思いをしないといけないんだと毎日泣きながら帰宅して出勤して…

その通りなんですよね。周りは休みがちゃんとあって遊んで…余計自分自身が嫌になって病みますよね。

改めて言う。辞めて良いのだ。

親が~、上司が~全部関係ありません。倒れたら、病気なったら、死んだら終わりなんです。気づいて。もっと自分を大切にして下さい。

周りの評価なんて辞めようと思ったらもうどうでも良いですよ。

貴方を救えるのは貴方だけ

貴方を守るのも、進むのも全部貴方次第

迷っているからこそこの記事に辿り着いた。迷うという事自体おかしいという事に気づいて。普通に働いていれば迷う事なんて無い。今の私は仕事に関して迷いは無いのだから。

一歩進むのが怖いのも分かる。

でも大丈夫。

経験者が言うのだから。

一歩先は闇でも崖でも無い。希望の光なんだと。さあ一歩歩もう。

RELATED POST