ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

卓球関係

卓球の試合で勝ちたい人はルーティンを知ろう!実行すれば強くなる!

強い人は『ルーティン』を行っている。

大事な場面で力が入ってしまう人は大勢いるだろう。プロ選手だって同じ。だけどプロはここぞの場面で最高のパフォーマンスを発揮する。

今回は知れば知る程、強くなる可能性が増えるので大事な話ですよ!

紹介しましょう!

ルーティンとは

ルーティンとは『パターン化された行動』の事を言います。どういう事か。

上の画像を見てみましょう。ラグビーの五郎丸選手。懐かしいですね。

五郎丸はキックの前にこのようなポーズを取る姿が社会的ブームにもなりました。

他にはプロ野球のイチロー選手。

両者はどんな日でも、どんな場面でも同じ動きを行う。何故ならパターン化された行動=ルーティンだからである。

ではルーティンを行うとどうなるのか?

ルーティンの効果

ルーティンには驚きの効果がある。

集中力を一瞬で高める

・心を整える

・不安や緊張が和らぐ

凄いと思いませんか?数秒のアクションを実行するだけで、このような効果が出る。今、この凄さを知っただけで一歩前進しましたよ!

実は私、元バスケ部でフリースローを打つ時にボールを2回バウンドさせてからシュートを打つようにしていました。これもルーティン。実はこのルーティンをする、しないでシュートが入る確率が全く違う。

ちなみに…

実は皆さんも知らない内に日々ルーティンを行っています。どういう事か?

ルーティンの種類

ルーティンには3つの種類がある。

・ウェインティングルーティン

・プレスタートルーティン

・プレパフォーマンスルーティン

1つ1つ紹介していきましょう!

まず、ウェイティングルーティンとは、本番を待っている間に行うルーティン。例えば試合前に音楽を聞いたり、お菓子を食べる人。気持ちを落ち着かせ集中力を高めている。

次にプレスタートルーティンとは、本番直前に行うルーティン。例えば円陣を組んだり、手の平に人という字を3回書いて飲み込む人。

最後にプレパフォーマンスルーティンとは、プレー直前に行うルーティン。先程の五郎丸やイチローの事ですね!

知らず知らずの間に実はルーティンを行っている人っている。

ルーティンを身に付けよう

ルーティンは適当ではダメ。

パターン化された行動…つまり、いつもと同じ思考、行動が重要になる。

これが意外と難しい。1日、1週間で出来ない。癖を付ける事と同じなので数ヵ月から半年程かかる可能性がある。

ポイントはいつ、どこで、ルーティンを行うのかが大事。これも毎度同じで無ければならない。

それに違う問題もある。

どんなルーティンをすれば良いのか分からない。思いつかないという方いると思います。私おすすめの方法があるので紹介しましょう!

動画を撮って見返そう

練習中でも試合中でも構いません。

『上手くいった時のプレー前の行動』を思い出して下さい。これが実は難しい。中々思い出せない。何故なら上手くいったプレーの方に強く記憶に残るから。

その為に動画を撮って見返せるようにした方が良いのかもしれません。

・くつ紐を結び直していた

・ラバーを拭いていた

・心臓に手を当てていた

・大きく息を吐いていた

上手くいったプレーの前の行動をずっと繰り返してみましょう。繰り返す事によって、この行動をすればまた良いプレーが出来ると自信に繋がる。ピンチになった時、集中したい時、競った時など、決まったタイミングに行いましょう。

それが貴方だけのオリジナルのルーティンの完成となります。

私の場合だと

・サーブの時は3回台に球を付いてから出すようにしている

・レシーブの時は大きく息を吐く

・肩を回してからレシーブを構える

サーブは毎回行って、レシーブはデュースや大事な場面で行うようにしています。驚く程、集中出来てパフォーマンスが一気に上がる。

フルセットでの勝率が高いのは、ルーティンを行っているから。

上手くいった時、その前にどのような行動を取っていたか是非、確認をしてみて下さい。驚く程、無意識に行っているので動画でないと気付かない可能性があります。

肩回してたの!?と自問自答した程(笑)

終わりに

格上選手に勝つ事って難しい。

実力で負けているから。でも実力で負けてるから絶対に勝てないという事はない。考え方1つで大きく変わる。

私の場合、実力は負けてるけどメンタルだけは負けてたまるかと鼓舞して挑みます。メンタルも負けるという事は簡単に言えば諦めるという事。

諦めたらそこで試合終了という名言がありますよね。まさにその通り。

メンタルが強くなれば驚く程強くなる!

まずはルーティンを実行してみましょう。

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST