ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

病気

風邪を早く治す方法を紹介!予防と対策が大切!喉や頭痛に注意しよう

千歳亜門(ちとせあもん)です!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

9月の中旬から10月入った今でも…

暑い!そしてたまに涼しい!!!

この繰り返しが続いてますよね。そんな時こそ体調を崩しやすい。とくに気温の上下でなりやすいのが…

『風邪』ですね。

今回は風邪を引かないように予防、対策や風邪を引いてしまった時に1日でも早く治す方法を書きたいと思います。

手洗い、うがいが大切

基本中の基本ですよね。

ただ最近悲しい事にうがい以上に手を洗う人が少なくなっています。

見た事ありませんか?ショッピングセンターにてトイレで手を洗わずに出る人を。

絶対家でも手洗ってないですよね。という事はうがいも恐らくしてなさそう。

外に出るとつり革、ドアノブ、ありとあらゆる物に触りますよね。何かしらの菌が手や顔、身体に付いた状態で帰宅して何もしない。

病気になりやすくなります。注意。

良質な睡眠も大事

良質な睡眠は風邪、病気の予防である。

風邪や体調を崩した時に最も効果的な治す方法である。睡眠は本当に大事。ポイントですよ。

『寝て起きたら治った』よく聞きますよね。しかし質の悪い睡眠だと逆効果。

逆に風邪や体調を崩したり、病気になってしまう可能性が高くなる。

良質な睡眠を取るには…

・寝る前に音楽を聴かない

・寝る前にスマホを見ない

・寝る前にご飯を食べない…など

目が冴えたり、胃もたれを起こすと睡眠の大きな阻害になってしまう。注意しよう。

水分補給もとても重要

風邪を引いた時は水分をしっかり取る事が大事。発熱時には水分が奪われやすい。脱水症状にもなりやすく、常に身体は水分を欲しがっている。

小まめな水分補給を取ろう。

喉も乾燥、乾きやすくなるので水分補給が肝心。元気な時から小まめな水分補給を取る事によって、喉の潤いを継続させ喉を痛めにくくして風邪対策にもなる。

特に風邪の時はポカリが1番おすすめ。

ポカリは飲む点滴と医者が言う程。しかし、あくまで応急処置なので実際に風邪を引いてしまった場合は薬を処方して貰おう。

それがシンプルで1番早い解決策。

乾燥に注意しよう

空気が乾燥すると喉を痛めやすい。

水分補給も大事。だけど睡眠中に水分補給は取れない。そんな時に空気清浄機がおすすめ。

加湿にすれば睡眠中も空気が潤い乾燥しにくくなる。勿論これにより睡眠の質も更に上がる。

良い事尽くめ。

ご飯に注意してみよう

実は風邪を引く前には…

家系ラーメンが良い。

衝撃ですよね。実際にお医者さんも太鼓判を押す程。にんにく、しょうが、温かい食べ物という事で身体が温かくなりウイルスを倒しやすくする。

逆に風邪を引いた時は…

お粥が良い。

風邪を引いた後にラーメンを食べるのはダメ。胃が弱っている時に刺激の強いご飯を食べると悪化してしまう可能性がある。

お粥を食べて胃を少しずつ回復させていきましょう。優しい物が1番。

キツイ時は病院に行こう

シンプル!

だけど1番早く確実に治りますよね。

市販薬よりも病院のお薬が安心。効果も強くすぐ効きます。どんな方法でもこれが1番早い。

無理をせずツライ時はすぐに病院に行きましょう。強くおすすめをします。

まとめ

風邪ってツライですよね。

でも大抵は基本を疎かにするか、無理をして引いてしまうかの2択が多いと思います。

冒頭の手洗いうがいをしない。ご飯を抜く、水分も取らないで睡眠もあまり取らない。これだと体調を崩して当たり前ですね。

逆に基礎はしっかり行ってるけど仕事が激務、多忙でそこから体調を崩してしまう場合がある。

キツイと思ったら無理は絶対にしない。

頑張った分、余計長く休む事になるかも。

予防は誰でも出来る。

治すのも自己治癒でも可能。

ただ早く治すのであればお医者様の所へ。

どんな時でも無理だと思ったら絶対に無理をしないようにしよう。

少しでも素敵な一歩が歩めますように。

ありがとうございました。

RELATED POST