ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

卓球関係

ピッチフォードうつ病だった。病気を乗り越えコートに立つ卓球選手!

今勢いがある選手の一人であるピッチフォード選手。知っている人は多い。

そんなピッチフォードが『うつ病』の経験を告白したのだ。これには驚いた。

スポーツ選手の『うつ病』話はあるある。

しかし、卓球選手にも存在する事に衝撃。ピッチフォードが身近な存在になった。全力で応援したくなった。

というのも私も元うつ病経験者。

うつ病は精神病、メンタルの病気。

乗り越えて精神的に強くなったピッチフォードの今後の活動が気になる。

大進撃を遂げるだろう。

ピッチフォード選手とは

リアム・ピッチフォード(現在26歳)

イギリス・イングランド出身。

戦型:右シェークドライブ型

過去最高世界ランク:12位(現在22位)

2019年3月よりT.T彩たま所属になる。

写真でも見ると分かる通り、手足が非常に長い。ピッチフォードの凄い所が前陣、中陣、後陣と関係なくどこからでも強打で攻める事が出来る。

バックハンドを武器にリーチの長さを活かした威力とフリック、チキータといった台上も得意とする。

ピッチフォードには『日本人キラー』という異名を持つ程、恐れられている。

過去に張本智和にストレート勝ち、水谷隼にも3-2のフルセットで倒した。

更に中国の馬龍を相手に大金星を挙げる。

まさに日本人キラー。そんな彼がTリーグに参戦しているのだから目が離せない。

なぜ『うつ病』になったのか

「同じ悩みを持つ人を助けたい」とインタビューに答えたピッチフォード。

これまでのキャリアの中での苦労話について質問したところ、うつ病だった事を告白したのだ。

20歳の頃、ドイツのブンデスリーグでプレーをしていた時の話。

「ドイツにいた頃に“うつ”の状態になり苦しんだ。僕がいた町はとても小さな町で、卓球以外にすることがない。それで自分の人生が前に進んでいないような感覚にとらわれてしまって、焦りを感じるようになっていた」

※Rallys記事より抜粋

うつ病は私も経験したので気持ちがとても分かります。焦りや見えない不安に襲われるんですよね。まるで底なし沼にどんどん落ちていくような感覚。

一番つらかったのは人と話すこと。気づいたら自分の気持ちを表に出せない状態になってしまった。」

「多くの大人たちは、しっかりしろ、うまくやれ、若いからやり直せると言うけど、人間みんなそんなに強いわけではない。僕も周りに思われているほど強くないし、スポーツ選手は強く見せなきゃいけないから、それを打ち明けるのも難しかった」

※Rallys記事より抜粋

うつ病って本当に孤独。周りから見ると怠けている、逃げていると否定される。本人は頑張っているのです。

うつ病は本人にしか分からない病。

否定され、更に話せなくなり、悪化してしまう。負の連鎖なんですよね。

プロ選手という存在。常に強くなければならない。それがスポーツ選手としての絶対的な定め。

結果を出さなければならない環境に焦りや不安はマイナス要素。本当に大変だったと思います。同じ元うつ病として想像しただけで涙が出そうになりました。

どのように乗り越えたのか

そんな苦しい日々の中ピッチフォードはどのようにして乗り越えたのか。

「色んな人たちの助けがあって、なんとかその状態から抜け出すことが出来た。辛かったけど、周囲に心を開いて自分がもがいているということを伝えることを勇気を持って続けるしかなかった」

※Rallys記事より抜粋

うつ病の治し方は人それぞれ。

ただし、共通している点がある。それは『周りの人の支え』が大切。

医者、家族、友人と誰かしらの支えがあって、前を向く事が出来る。

ピッチフォードもプロとして、スポーツ選手として誰にも言えなかった。しかし、それを打ち明けて知ってもらう事によって苦しい現状を変える事が出来た。

1年半うつ病と戦い、乗り越えたピッチフォードは不安定だったメンタルが圧倒的に強くなり、今では大きな武器に。

「僕のこともこうして話すことで、自分のためにもなっているし、苦しんでいる人の助けに少しでもなればと思う。簡単な道のりでは無かったけど、うつを乗り越えた経験が自分を以前より強くしたし、自分を形成したとも言える」

※Rallys記事より抜粋

そして後に日本人キラーの異名を、中国最強選手にまで勝つ進化を遂げた。

終わりに

うつ病は誰でもなる病。

日本でも世界でも共通の現代病である。

まさか卓球選手にも、それもトップ選手にいるとは本当に驚きでした。

ピッチフォードの卓球は本当に凄い。観ていて鳥肌の連続。

トリッキーなプレーで魅せれば、時には力のパワー勝負。そこに強化されたメンタルが加わり最高の選手。

今以上にこれからの活動に期待。全力で応援をしたいと思います。

頑張れ!ピッチフォード!

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST