ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも励みになります。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

雑記

カラオケ精密採点で高得点(90点以上)出す方法と秘密の裏技を紹介

今回はDAM(LIVE DAM STADIUM)から新しく出た採点機能

『精密採点DX-G』で90点以上を取る方法を紹介したいと思います。

精密採点DX-Gとは

採点機能をするのならJOYSOUNDでは無く、DAMの『精密採点DX-G』をオススメします。

何故、精密採点DX-Gなのか。

それは点数の加点(ボーナス)があるからです。上の画像を見て下さい。

点数の右上に表現力ボーナス+1,778点ってありますよね。

普通の採点機能だとボーナス点はありません。なので90点以上を出すには、もうこの時点で難しくなります。

しかし、精密採点DX-Gだとボーナスがある分、90点以上出せる可能性が増えますね。

精密採点は名前の通り採点の中で1番細かい精密な採点。良い点が取れた時は偽り無く本物の実力なので嬉しい。

入店した際、店員さんに『精密採点DX-Gが使える部屋』又は、『LIVE DAM STADIUM(ライブダムスタジアム)の部屋』と伝えましょう。案内されます。

良い点数を出すには(~90点)

いきなり歌って90点超えは正直難しい。まずは85点~89点を出す方法を教えます。

まず、80点台も90点台も同じ方法ですが、原曲を必ず覚えて下さい。

原曲を覚えず高得点を狙うのは得策では無いどころか無謀です。

周りに結構いるのですが、90点以上狙ってはいるんだけど原曲を覚えていないパターンがかなり多い。

そして、次に1フレーズ1フレーズにある音程バーに合わせる事。

虹色:90%以上

金色:80%~90%

赤色:70%~80%

青色:60%~70%

星無し:60%未満

※虹色をある程度取れば90点は確実にいきます。

音程が良ければ後に音程ボーナスで更に加点されるので狙いどころですね!

90点以上出す方法①

さて、ここからが本題。

90点以上をどうやって出すのか。

ビブラートが重要。

ビブラートとは歌声が綺麗に震える事。

ただ歌声を震わせるだけでは加点対象は低いです。

音の揺れる幅が一定

音の揺れる感覚も一定

音が途切れない事

この3つがポイントですね。シンプルに言えば誰かが聴いて綺麗だなって思われたらOKです!

※ビブラートが出来れば点数は伸びます。

ビブラートのコツ

ビブラートは

『あーーーーーーーーー』では無く

『あ~~~~~~~~~』です。

更に詳しく言うと

『あ~↑~↓~↑~↓』という風に波のように声を震わせて下さい。

上の画像の『翼をください』

よく合唱曲でも聴きますよね。小学生の頃に音楽の授業で歌ったりしましたね。

ビブラートの練習にはオススメの曲です。ゆっくりした曲で伸ばす部分がとても多いので点数は最初気にせずビブラートが出てるか試してみて下さい。

私は感覚派なので教える事には残念ながら向いていません。なので何となくのコツですが、うがいをする感覚で歌えば上手くいくと思います。

90点以上出す方法②

音程バーに合わせる。

ビブラートをかける。

他には上の画像右側を見て下さい。

残りは『リズム』、『安定性』、『表現力』の3つ。

リズムは…その名前の通りリズムに乗る事。ゆっくり歌う所はゆっくり、速く歌う所は速く。

冒頭で原曲キーを覚えると言いましたが、90点以上出すには原曲キーを覚えたうえで細かく表現する事も大事。

これは『表現力』に直結しますが、語尾を上げたり下げたりする歌い方ってありますよね。ポルノやWANIMA、あいみょんと全員同じ歌手ですが歌い方は全員バラバラ。それぞれ特徴があります。

ただ歌うだけでは点数は伸びません。その歌手になりきって歌いましょう。

最後に『安定性』

これはロング部分が綺麗に歌えているかどうか。例えばサビ前やサビの終わりに伸ばす部分がありますよね。

伸ばす部分が途中で終わったり、音程がズレると安定性の得点は減点されます。

90点以上って中々出ず難しいですね。

90点以上が出せる裏技

点数を伸ばすにはこの画像右上にある5つのパラメーター全てが良くなればなる程、点数は上がっていく。

それに加えてもう一つ。実は表現力をドドーンと上げる裏技がある。

それは『抑揚』である。

抑揚とは声の調子を上げ下げしたり、強めたり弱めたりすることで、音の高低のパターンのことをいいます。

これが出来れば表現力ボーナスで毎度+2点。多くて3点貰えます。

ただ抑揚って簡単には出来ない。

ですが!!

簡単に出来る裏技があります。

それは『サビ以外はマイクを遠ざけて、サビだけマイクを思い切り近くして歌う』という方法。

これだけで点数がグーンと伸びます。

お試しあれ。

まとめ

いかがでしたか?

90点以上を出すには…

音程

安定性

ビブラート

リズム

表現力

この5つを上手く歌う事が出来れば90点は超える事が出来ます。

原曲を完全に自分のモノにしましょう!点数を伸ばすコツは、とにかく原曲を覚える事。どこで上げるのか、下げるのか、伸ばすのかなど改めて知りましょう。

それに加えて裏技である『サビ以外はマイクを遠ざけて、サビだけマイクを思い切り近くして歌う』方法で更に加点。90点きっと超える事が出来ると思います。

私はこの方法で最高96点出した事があります。いつか97点、出来れば100点目指したいですね!

ただ、忘れないで欲しいのが、点数以上に大切なのは楽しんで歌う事!

気持ち良く歌いましょう!

RELATED POST