ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

雑記

競馬場の面白さを紹介!まるでお祭りのような雰囲気と場所で楽しめる

競馬場と聞いて貴方は何を思い浮かべましたか?

正直な話、私は良いイメージはありません。ギャンブル自体好きでは無いので生涯行く事も無い場所だと思っていました。

友人に誘われ1回だけ行く事になりましたが…凄い所でした。

競馬場=ギャンブルという訳では無い

忘れもしない。新卒でブラック企業に勤めて激務の毎日。

友人にリフレッシュで競馬場に誘われた。本音で言えば断りたかった。競馬、ギャンブルに関して良いイメージが無かったからである。

今回行った場所は東京にある府中競馬場。

入口のゲートで200円を払い入場。

ゲートを入って目を疑う。広大なフィールド。草原にいるかのような涼しい風。

タバコの吸い殻なんて無く辺り一面綺麗。そして更に驚いたのが子供連れの家族が沢山いた事である。

競馬場に家族。ギャンブル一家なのかと不安になるも後々解決。

先に言うと、競馬場はギャンブルする場所でもありますが、テーマパークでもある。

屋台、飲食店が沢山ある

まるでお祭りかのような錯覚。

上の地図画像を見て下さい。とても広いのです。建物内は飲食店だらけ。

人気の有名チェーン店から、ここでしか味わえない限定店だったりお祭り気分。

ラーメン、フライドチキン、ピザ、デザート、コンビニ、カフェなど何でもある。

今もあるか分かりませんが隅の方に隠れた店があるのですよ。

牛スジ丼専門店。500円で食べられるのですが歯がいらない。トロトロで最高の一杯でした。

地下から2階までギッシリ店が並ぶ中、ひと際目立つ店が。

最上級ステーキ丼3000円!!

高い…実はこれ競馬で勝った人が買う通称『勝利飯』である。勿論食べている人は皆最高の笑顔で食事をしています。

いつか食べてみたい…!

競馬場内も凄い

建物内は勿論、外も凄い。

小さな乗り物、ミニ新幹線に乗って1周回れるプチ遊園地がある。そしてキッズ専用と遊び場もある。どちらも無料。非常に親切である。

他にも驚きの日本庭園があったりする。春になると賑やかになるとの事。

博物館、噴水、公園、乗馬センターなど、競馬場とは思えない施設が多数ある。

競馬をしなくても楽しめる。歩けば歩く程、競馬場の悪いイメージが変わる。

女性向け施設まである

子供が遊べる場所を紹介しましたが、大事な場所をお忘れではありませんか?

子供にとって休むのも大切な事。遊びに遊んだら疲れますよね。

『ベビー・チャイルドルーム』

ちゃんとあります。室内で安心。

そして驚きの女性限定カフェエリアが存在する。1杯無料サービスをやっている場合があるらしいので興味のある方は是非。

家族で来る方が多い意味が分かりましたね。これなら安心。

中も外も綺麗。本当にここは競馬場なのか。驚きの連続。凄い。

メインレースによる熱き声援

今でも覚えている。衝撃な体験。

競馬は1レースから12レースまである。その中で11レースが特別。

『重賞レース』である。

その名の通り重い賞のレース。1番盛り上がるレースなのだ。

天皇賞、安田記念、日本ダービー、有馬記念など、有名な馬の頂点を決めるレース。

レースが始まった瞬間から周りのギャラリーの声援が凄い。あまりの凄さに地面が揺れる程だ。

漫画でよくある外れた馬券を破いて空に投げ舞うシーン。誰もしない。ちゃんとゴミ捨て場に丁寧に捨てている。

それどころか『良く頑張った!惜しかったぞー!』と称える声が沢山。

ずっとブラック企業で働き続け常に暗くなっていた私。年配の方と思えぬ声援、高ぶる感情と元気さを見て元気を貰いました。

子供達も負けじと応援。ギャンブルの場と思えない光景。

賭けなくても観戦が出来る。子供も大人も意味は違うが目がキラキラしている。

応援してる馬が先頭に立つと不思議と私も拳を握って立ちながら大声を出して応援していました。

馬券購入は何と100円から

ギャンブル経験が無いので勝手なイメージで最低金額1万円からだと思っていました。

まさかの100円スタート。

何度かカッコイイ名前の馬と人気馬に賭けてトータル1日で500円程勝った記憶があります。

本当にヤバイ人…失礼、凄い人だと1回のレースで10万円賭けたり…

一時期有名なYouTuber何人かが1000万賭けたりしてましたよね。やり過ぎは注意ですが100円から出来るのは嬉しい。

そして何よりも意外に楽しい。賭けなくてもレースを観るだけでも楽しいのだ。

目の前で沢山の馬がゴールを目指して全力疾走。圧巻の光景ですよ。

まとめ

競馬→ギャンブル=競馬場は悪い所

ではありませんでした。

賭ける事以外にも楽しい事が沢山ある。

沢山のご飯処、プチアトラクション、日本庭園、博物館、噴水、公園、乗馬センターなど

子供だって楽しめる素敵な場所。家族で来る方が目立った理由が分かりました。

入場料の200円払ってレースを観るだけも良し、人それぞれの楽しみ方が沢山ある。

激務で精神的に肉体的に苦しかった私ですが、レース中に起こる鼓膜がビリビリするかのような大歓声は今も忘れられません。

悩んでいた事が小さいなと思える程、元気を貰いました。

ギャンブルは今も苦手で好みませんが、競馬場は少なくとも、あの雰囲気は忘れられません。好きになりました。

いつかまた行こうと思います。

RELATED POST