ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

雑記

もう騙されない!経験者が伝える本物のブラック企業の特徴と見分け方

転職4回、5社働き経験あり。

その中で3社がブラック企業であった。

1人でも多くホワイト企業に就職、転職が出来るように紹介したい。

募集要項をチェック

まず大事なのが『正社員』の募集である。

正社員で調べていても実は『契約社員』、『1年間はアルバイトとして』など以外な罠があったりする。

良い求人を見つけても再度確認しよう。

次に基本給が記載されているか。基本給は残業代を除いた給料、退職金に関しても重要である。

最近では総額〇〇万としか記載が無く、基本給がいくらか分からない場合がある。

基本給はボーナス、退職金、全てにおいて最も重要!

基本給が低いとボーナス、退職金も低くなる。少しでも高い求人を探してみよう。

※あまりに高いとブラックの可能性あり

次に昇給、ボーナス(賞与)、退職金はあるのか。この3点は必ず確認しよう。

知り合いにボーナスはあるが昇給しないと聞いた事がある。昇給とは1年働き、評価査定により基本給が上がる事である。

つまり知り合いの場合、10年働こうが基本給が永久に上がらないのだ。

逆もある。昇給するけどボーナス、退職金が無い。近年ボーナス、退職金が出る企業が減ってきている。

将来の自分の為にしっかりと確認しよう。

金銭面以外に大事な事

働く上でお金は大事である。

しかし、それと同等と言える程チェックして欲しい所がある。

それは『年間休日数』である。

カレンダー通りの土日祝休みの場合だと大体120日弱。

現代の平均年間休日数は110日。

ブラック企業だと60日。平気で記載されている。恐ろしい。他にも探していると90日や100日とある。

※ちなみに新卒で入社した会社は110日と記載されていたが実際に働くと驚きの80日前後。あり得ないですよね。

そう、求人詐欺が当たり前の時代でもあるのだ。それでは働いてみないと詐欺かどうか分からない!

大丈夫、そんな貴方に私が愛用したサイトを紹介したい。

会社の評判で検索、全て解決

会社の評判で調べてみて下さい。

このサイト最高なんです。現役で働いてる方、退職した人など様々な方が正直に書いてくれる素晴らしい本音サイト。

だから気になる企業があれば企業名で検索すれば一瞬でどういう企業か分かる。

ちなみに、私の入社した新卒のブラック企業を調べてみると…

・毎日3時間サービス残業

・若手がすぐ退職する

・人手不足により休みが無い

・休日出勤が多々ある…など

初めからこのサイトを知っていれば、きっと良い新卒生活を送れたのかなと反省。

是非、貴方も調べてみて下さい。

ブラック特有のキーワード

3社ブラック企業に入社した私が言う。

小さな期待は絶望への一歩

ブラックキーワードを紹介したい。

みなし残業を含む…残業のオンパレード、そして残業代は最低限である。過労死が起こる企業では当たり前のキーワード

アットホームな職場…パワハラのオンパレード、イケイケな人が多い。暗い性格だと詰む。

積極(大量)採用…退職者のオンパレード、ちなみに新卒時代このキーワードに釣られた。人材が欲しいのでは無く、人手(社蓄)が欲しいという意味。

幹部候補生募集…これにも釣られた新卒時代。具体的なキャリアルートが無い。当たり前だが経験が無いのに幹部になれるはずが無い。幹部候補とは名前だけ。長時間使い潰す為である。

他にも高給アピールがある。

『入社してすぐ稼げる』、『平均年収より高い』、『月収40万』など

これは本当の情報である。しかし、死ぬほど働かされる事になります。

知り合いに月35万稼いだが休日が月に1日しか無かったと言い過労で入院した。

そして一番怖いブラックキーワードが…

未経験者歓迎、学歴不問、年齢不問、転職回数気にしません…など!

簡単に言えば誰でも良い。倒れるまで働ける人がいればそれだけで良いのだ。

仕事はスキルが必要。未経験者の一部は、しっかりと育ててくれる。ただ9割は即戦力が欲しいはず。

学んできた事すら不問。年齢も不問。怖いですよね。

再度しっかりと求人を見てみましょう。

まとめ

いかがでしたか?

これから就職活動、転職活動をされる方

このブラックキーワードを探してみて下さい。沢山あった場合は受けるのを一度考えた方が良いのかもしれません。

これから嫌でも毎日働く事になる。それなら少しでも休みがあって、給料も良くて、手当がしっかりしている会社で働きたいですよね。

新卒時代に3年程、頑張りました。毎日14時間泣きながら勤務、全部サービス残業。休日出勤で自分の休みは月に3日。何回も倒れそれでも頑張りました。

でもね、その先に未来は無いんですよ。

心も身体も潰れ自殺しようとする程病んでしまって大変でした。

この記事を読んで頂いてる貴方には、そうはなって欲しく無い。少しでも力になれれば嬉しいです。

余談ですが、

『3年後離職率』『平均勤続年数』が分かれば更にブラックなのか、ホワイトなのか分かります。

是非、会社の評判で調べてみて下さい。

貴方に素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST