ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

雑記

ポケモンマスターズ配信スタートに因んでポケモンについて語ってみる

千歳亜門(ちとせあもん)です。

本日8/29は何の日かご存じですか?

そう、任天堂からスマホゲームで、あの大人気ゲームポケモンの最新作

『ポケモンマスターズ配信日』です!

歴代のジムトレーナーを仲間に冒険していく3対3のバトルシステム。

プレイする前にせっかくなので私のポケモンの思い出を紹介します。

※初代からBW2まで

※ネタバレ多数なので注意して下さい。

ポケモン緑

1991年に私は生まれました。

1996年にゲームボーイ用ロールプレイングゲームとして『ポケットモンスター赤緑』が発売した。

幼稚園だった私はもう当初夢中でした。

人生初めてのゲームがポケモン緑。初めて選んだポケモンはヒトカゲ。後にタケシやカスミにフルボッコにされる悲劇を知らずに選ぶ。

ポケモンのBGMも大好きで初代だと

・オーキドから名前を聞かれる所

・チャンピオンとのラストバトル

・サントアンヌ号など

どれも好きでした。

初代で好きなポケモンは

・エレブー

・ラプラス

・ニドキングなど

見た目も全てカッコイイ!

チャンピオンロードでポッポいるやん!と思ったらファイヤーだったり、500円払ってはねるしか出せないコイキング貰ったり驚きの連続でしたね。

中学生になる事にはセレクトバグを使ってミュウをゲットしたり、マスターボール99個にしたりバグプレイにハマりました。

自分にとって原点にして頂点の神ゲー。

ポケモン金

ポケモン青、ピカチュウ版と出た後に正式に出た新しいポケモン。

ポケットモンスター金銀。

白黒だったドット絵がカラー化。

朝昼夜、曜日にリアルタイム設定などシステムがかなり変わりましたよね。

今作も炎タイプが好きで迷わずヒノアラシを選んだ。初代同様、後にアカネのミルタンクがトラウマに。

ジョウト地方のみならずカントー地方まで冒険が出来て驚きのバッチ16個!

金銀の好きなBGMは

・ロケット団戦

・ライバル戦

・カントー地方トレーナー戦など

街のBGMも全てが神。その中でも戦闘系のBGMがどれも感動モノでした。

好きなポケモンは

・マリルリ

・デンリュウ

・ハッサムなど

正直選べない!ヘラクロス、ハピナスなど沢山いる。とくにマリルリはBW2までずっと対人戦で使ってた最高の相棒でありエースでした。

ランダムで出現し、1ターンで逃げる伝説のポケモンライコウなど捕まえるのに苦労しました。

カントー地方では初代で戦ったジムリーダーがかなり強化されていて感動。鳥肌が立ちましたね。タケシとかイシツブテの雑魚やん!って思っていたらゴローン!?

全ジムリーダー強化されている中で裏ラスボスの初代主人公レッドと戦った時は多分人生で1番テンションが上がった時ですね。

誰やコイツ!話かけたろ!からのレッド。しかもピカチュウLv81。衝撃でしたね。

ポケモンルビー

ゲームボーイ、ゲームボーイカラーから進化してゲームボーイアドバンスの時代に。

実は小学生の頃にやらなかった。

アドバンスはロックマンエグゼシリーズにハマって青春全部をエグゼシリーズに注いでしまったのです。

ポケモンは金で終わり、ルビー初プレイは何と大学生の時。ニコニコ生放送で生主をやっていた時代がありました。

コミュ人数500人の弱小レベルでルビーサファイア初見プレイでやったのが初。

やっぱり炎タイプのアチャモ一択。

残念ながらルビーはあまり記憶に残って無いんです。放送に夢中でクリアはするも内容が…

ミロカロス、ボーマンダ、メタグロスと厨ポケが大好きで見た目も強さも半端ないですよね!

四天王戦やレジ戦のBGMが好きでした。

ちゃんとプレイしたいなー…。

ポケモンダイヤモンド

ポケモン金で終わって高校2年生の時に忘れもしない。友人からポケモンダイヤモンド楽しいから対戦しようと言われタダで貰った。

DSは貸して貰うだけだったけど凄い楽しく、ここから対人戦を極める事になるとは、まだこの頃の私は知らない。

世界観が凄いですよね。DSでタッチ出来るのも驚きでしたし、ポケモンと思えない不思議な世界観。森の洋館やなぞのばしょ。

なぞのばしょは本当に衝撃でしたよね。ダークライや他伝説捕まえましたが…そもそもタイトル画面から怖い。

初代と金しかやってない私にとって数年ぶりのポケモンは衝撃の再スタートでした。

安定の炎タイプヒコザル一択。ゴウカザルめっちゃ強かった記憶が!

ムクホーク、ガブリアスが強すぎでしたね。対人戦でも大活躍。

シロナの戦闘前BGMも衝撃。

凄い神BGMですよね。ポケモンと思えない常識をぶっ壊したBGM。

もう1回なぞのばしょ行きたいな。

対人とリメイクにもハマる

ダイヤモンドプレイして友人と対人戦でフルボッコに。悔しくて調べると努力値個体値という存在を知る。

DSはアドバンスのカセットでも遊べるという事で初代のリメイク作品、リーフグリーンを遊ぶ。

ハートゴールドも遊んだりリメイクも最高ですね。ハートゴールドに関しては完全に対人に特化していて育成凄く頑張った記憶が。

最大レーティング1800まで上げたと思う。マリルリが強すぎて無双してたなー。

vs対人戦

マリルリ

持ち物:命の珠

技:アクアジェット・気合いパンチ・シャドークロー・冷凍パンチ

ニコ生の生放送に突撃したり、実際のポケモンセンターに行って声掛けてバトル挑んだり懐かしい。

ポケモンBW

恐らく1番好き。

今までのポケモンを良い意味でぶっ壊してくれたBW。

まさにロールプレイングゲーム。金銀以上にある圧倒的なボリューム。

物語が長いけど素晴らしい。

とくにBGMが激アツで…

・プラズマ団戦

・Nの城

・エンディングなど

このBGMが全ポケモンシリーズの中で最上位に入ると思う。本当に好き。

基本的に今までのポケモンはシナリオが難しいという訳でも無いがBWから変わって難易度が上がった。

とくにゲーチス。シナリオでまさかの手持ちポケモン6体。しかもどれも強い。私は1発クリアしたが多くの仲間がゲーチスに倒された。

長いストーリー、高い難易度など苦労してクリアした時に流れるエンディングは反則。カッコイイしタイミングがもうズルい。

鳥肌が立ったのは今でも忘れない。

ポケモンBW2

最後にやったのがBW2。

完全続編で数年後の世界。

過去の仲間がジムリーダーになってたり街が変わっていたりBWをやった身として最高に楽しめた。

チャンピオンがまさかのキャラで驚いた。そしてめっちゃ強い。実を使って素早さ抜いて来るし火力高いし大変な戦いだった。

BWとBW2は子供向けというより青年向けでもあったと思う。大人になった今やっても絶対面白いはず。

好きなポケモン途中から書いてないのは何故か。全部好きすぎて途中から選べなくなりました笑

まとめ

いかがでしたか?

ブログを始めて1ヶ月と数日。ブロガーになる前までずっとポケモンGOをやっていました。

TL38で辞めましたが毎週60km歩いたりハマりましたね。痩せたり良い事尽くめ。

ポケモンってだけでワクワクしてしまう。不思議ですよね。今日出たポケモンマスターズも本当に楽しみ。

この後、プレイしたいと思います。

未プレイのXY、サンムーン、後日発売のソード&シールドもいつかやってみたい。

とくにソード&シールドは紹介動画見ると凄い面白そうですよね。映像が綺麗なのと自由に動けて更に進化したなーって思う。

初代からやってきたポケモン。そして後に出る作品と比べると本当に凄い進化。

幼稚園だった私は今では27歳の大人に。

改めて、沢山の夢と希望と、楽しい冒険をありがとう!ポケモンは私の人生です。

RELATED POST