ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

卓球関係

卓球が強い人は釣り好きが多い!?競った場面で勝てる人は駆け引きが上手い!

皆さんは釣りをした事ってありますか?

私は学生時代に少しだけ。

ゴンズイという毒魚を釣り、後は悲しい事にボウズ(1匹も釣れなかった事)でした。

最近気付いた事があります。

卓球が強い人って釣り好きが多い!

釣りが上手い人って魚との駆け引きが上手い!卓球をする時も競った場面で相手との駆け引きが上手い!

どういう事なのか。先に書くと…

『常に最善の選択をしている!』

紹介しましょう♪

釣りの醍醐味

釣りの醍醐味は『魚との駆け引き』

大きな魚を釣るのも醍醐味の一つですが、どんな結果であれ途中にあるのは魚と常に駆け引きをしている事。

※釣り好きの友人に聞きました

確かに自分も釣りをした時って常に魚と奮闘していた思い出があります。

・お、今つついたかな?

・餌食べてる!!

・今だああああああ!!!!

釣りのコツはタイミング。どこで仕掛けて、どこで引いて、どこで決めるのかを常に楽しく考えているのが上手い釣り人。

釣る魚の好きな餌を調べ、釣れそうな穴場、時間帯など徹底的に調べる。

卓球も似てると思いませんか?

どう攻めるのか、どこで決めるか、試合をする中で勝つ為に色々考えますよね。

相手の苦手なコース、弱点、サーブの癖など徹底的に考える。

釣りをすると駆け引きをする癖が出来るのと駆け引きが上手くなる。

卓球のみならず、釣りが趣味のスポーツ選手が多いのはこれが一つの理由。

釣りをするだけでメンタルが強くなるのだ。驚きのメリットが沢山。

メリット全部抜いても純粋に楽しい(笑)

釣り好きのスポーツ選手

↑卓球界ではマイケル・メイス選手

メイスと言えば『短気』のイメージが強い。あの水谷も今まで戦った選手の中で短気だった選手は誰かという質問にメイスと答えた程。

意外ですよね。他には…

・田中将大(プロ野球)

・佐藤光留(プロレスラー)

・デヴィット・ベッカム(サッカー)

・佐々木美玲(アイドル)

是非、調べてみて下さい。釣り好きな有名人は沢山います。

卓球関係だとWRMのやっすんさん。後は実業団にプロコーチなど多数!

短気な人は駆け引きが上手い

先程、短気がイメージのメイスが意外にも釣りが好きと書きました。

実は驚く事に駆け引きが上手い人って冷静な人ですが実は短気な人もなんです!

釣り界でも『短気な人は釣りが上手い』という意外な言葉がある程!

まず、気長な人が釣りをする場合…

・同じ仕掛けで続ける

・自分のペースでゆっくり

・釣り場に拘らない

・魚が釣れたら満足

大体このような感じ。逆に短気な人は…

・色々と試行錯誤する

・自分のペースでなく魚に合わせる

・一つの釣り場の拘る

・魚を釣るまで満足しない

短気=負けず嫌いという事。

釣れるまで魚と駆け引きを続ける。良い点、悪い点を瞬時に思い出し、その瞬間事に最善の手を打つ。拘りに拘ったからこそ細かな点に気付けるようになるのだ。

確かにこれだと気長にのんびり釣りをする人よりも、結果を出そうと勝気な短気の方が上手くなるスピードは早いと思います。

これを卓球に置き換えると…

ダメだと察したら違う戦略の切り替える。全部の方法を効くまで試す。効いたらその方法で攻め続ける。勝つまで満足しないという事になりますね。

短気って勝つ為に常に最短ルートで突破しようとする。だからミスをしたり、逆に決められるとキレてしまう人が多い。

でも実はこれって『常に最善の選択』をしている事に気付きましたでしょうか?

良い展開と悪い展開の記憶

短気な人は常に最短ルートで、最善の選択をしていると書きました。

良い点と悪い点の記憶力に特化しているんですよね。魚に逃げられた場面、3球目攻撃でやられた場面だったり、失敗と成功した瞬間を根強く覚えている。

だからこそ魚の釣れそうな場面、試合で競った場面で瞬時に今まで成功した展開、やられた展開を思い出し勝利を勝ち取る。

これが釣りをする人が競った場面で勝つ駆け引きの上手さである。

瞬時に成功と失敗を思い出し、実行する早さがズバ抜けているのだ。

それも最善の選択で。

勿論、短気じゃなくても釣りをする人は常に魚と駆け引きをしているので競った場面では共通して強い。

終わりに

釣りって最初は失敗の連続!

というよりも失敗しかしません(笑)

なので常にどうすれば良いか考える癖がいつの間にか出来る。今この瞬間は押すべきか、引くべきか考えちゃうんですよね。

是非一度、釣りをしてみて下さい。

楽しいですよ。

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST