ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

雑記

進化したモンスター新人のまとめ!嘘のようで本当の衝撃的な新卒社員

過去に投稿したモンスター新人の記事を覚えている方はいますか?

実は最近このモンスター新人という言葉が世間に広まって来たみたいですね。

テレビでも紹介される程に。

そしてTwitterで嬉しい事に読者様からモンスター新人記事の感想が送られて来ました。本当にありがとうございます。

そこから色々な方に面白い新入社員はいないか話を聞いてみた結果…!

幾つか教えていただきました!

今回はそのまとめ。情報提供ありがとうございます。では紹介しましょう!

俺様は正社員だぞ系新人

某スーパーのお話。

私自身も新卒でホームセンターに勤めた経験があるので気持ちが分かりますが…

接客業、販売職ってどこも人手不足が激しい業界。つまり若手は積極的に採用する。そうなれば変な新人が入る可能性も上がってしまう。

結果、見事に入って来てしまった。

仕事中に学生のアルバイトさん、主婦のパートさんにタメ語を使う。

・ねえ、これどこにあるの~?

・分かんないから上司に聞いて!

上司か誰かに怒られたらしく敬語で話すように改善されたのだが問題がまた発生。

『ご苦労さん』発言問題が起こった。

『ご苦労様でした』という言葉は基本的に目上の人に対して使う言葉では無いですよね。上から目線のニュアンスになるので好ましくない。

『お疲れ様でした』が正しい挨拶。

パートさんのクレームが多かったらしく、度々注意された新人は退職をした。

どうやら正社員という形で入社した結果、アルバイトやパートは下で新人だろうが立場は上だし別に良いんじゃないですか?という反論をして、こってり怒られ納得出来ずに退職したらしい。

うーん。まさにモンスター新人ですね。

ノーガード悪口発言系新人

営業会社でのお話。

見た目良し、清潔感があってハキハキとして好青年!まさに営業に向いてそうな顔立ちと雰囲気な新人。

ホスト経験があるらしく、トークスキルを褒められて入社して来たそうだ。

誰もが期待して歓迎して、誰もが絶望して拒絶をした。一体何が起きたのか?

事件の発端は新入社員歓迎会。

『今日は無礼講だ』という言葉が全ての元凶だろう。あるいは学生気分が抜けていない落ち度があったのかもしれない。

周りの先輩の悪口、ディスリ発言を本人直々に言い放ったのだという。

・契約取れなさそうな顔してますね

・ノルマ未達だから髪少ないの~?

・俺がNo.1取っちゃいますから(笑)

無礼講という言葉はあくまでも場を和ます為の言葉。この場にもし自分がいた事を想像したらもう絶句というよりも青ざめますね。

自主退職を勧められたのか、クビなのか不明ですがすぐに退職した。

イケメン=営業が天職という訳では無い事を知れたと笑いながら友人は語った。

私も良い勉強になりました。モンスター新人というよりも常識が無いだけ。

ルパンも驚く脱出退職系新人

これもまた違う営業でのお話。

実際に友人が上司として起こった悲劇。

今回はトークスキルも無ければ営業未経験の新人。明るくは無いが真面目でコツコツ地味にやり遂げそうな雰囲気で将来性を見て採用されたらしい。

営業先に挨拶周りをする為に電車で移動している中…事件は突然発生した。

昼でも新宿駅って混みますよね。

乗り換えをしている最中、新人の姿が消えた。一体何が起きたのか?

トイレか?迷子か?電話をかけようとした時、1件のラインが届いた。

『退職します。申し訳ありません。』

最近これもSNS以外にテレビや雑誌などのメディアで取り上げられるようになった『サイレント退職』

まさか友人が体験していた事に驚き。

最近の子は何を考えているのか本気で分からないと本気で悩んでいました。

結局二度と姿を現す事は無かった。

まさに現代のルパン三世。

俺めっちゃ忙しいんで系新人

IT関係で働いている友人のお話。

今回の話で唯一、今でも働いている新人。

残業時間が長く、朝から夜までは当たり前。夜勤もあり過酷な職場。

そんな時、1人の新人がとんでもない頑張ってるアピールを始めた。

忙しくて『風呂』に入らないアピール。

とにかくクサい。

踊る大捜査線の『事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!』という名言をご存じでしょうか?

友人曰く、『もう全部屋で事件が起きているんだ』との事。これは重罪過ぎる。

上司や先輩、周りの人から総出で口頭注意をされ、緊急ミーティングが発生する程にまで至ったという。

今ではキチンと清潔さを保ちつつ、真面目に仕事をしているんだとか。

終わりに

嘘のようで本当の話。

ブログを書きながら思う。

これ絶対嘘でしょ…と。星の数程、会社があって、毎年新入社員が入って来る。

全員が普通の新人という訳では無い。確率的には十分可能性がありますね。

まとめてて面白いなーと思ったのが率直な感想。機会があればもっと多くの人に聞いてみたいと思います。

あと3ヶ月後。春を迎える。

来年もまたモンスター新人がどこかで大暴れする事間違いないだろう。

本音を言えば勘弁して下さい。

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST