ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

卓球関係

卓球が強くなりたい人!相手の真似しよう!新しい事に挑戦する大切さ!

前回の記事で『競った場面、ピンチの場面で人物をイメージ』すると良くなる話をしました。

今回は普段の練習でイメージをするだけではなく、真似をする大切さについて。

伸び悩んでる方に紹介します!

新しい事に挑戦する意味

勝つ為、強くなる為には新しい事に挑戦する事が大事になります。何故か。

最近ポケモンソードにハマっているので、ポケモンで例えたいと思います。

ピカチュウの電気ショックで最初は勝てても途中で勝てなくなる。

レベル差、タイプ相性など色々勝てなくなる要素はありますが…勝つには武器が1つじゃダメですよね。

ライチュウに進化させるのか、電気ショックから10万ボルトに変えるのか、メガトンパンチなどの新しい技を覚えさせるのか、新しい事に挑戦しないといけません。

『新しい事=強くなる為に必要な事』

ライチュウは電気タイプなので地面タイプが苦手ですが、もしも草結びという効果抜群の技を持っていたら勝つ事が出来ます。

卓球も同じ。

プロ並みのドライブが打てるのにカット打ちが出来ない。もしも出来るようになれば強くなれますよね。

新しい事に挑戦→選択肢が増える

選択肢が増えるという事は勝負の時に有利になるという事。

挑戦する大切さはこれで何となく分かって頂けたと思います。でも新しい事って何をすれば良いのか迷いますよね。

それがタイトルにもある相手の真似をする事が大切となります!

真似をする大切さ

私も過去に伸び悩んだ事があります。

日ペンの両面表のスマッシャーなので角度打ちが命。その大事な角度打ちが入らない。入っても簡単に返される。

ペンドラに、ドライブマンに戻ろうか何度も迷った時期がありました。

迷った結果、上手い角度打ちを打つ卓球仲間の真似をしようと決意。

その仲間は卓球YouTuberの試合動画にも挙げられる程強い。なので家にいる時はその試合動画をずっと見た。

・自分のスイングとどう違うのか

・打つ前と打った後の違いは何か

・決めた時とミスした時違いは何か

とにかく何度も巻き戻して見まくりました。素振りをしたり、面の向きや足の動かし方など研究する日々。

それから今では角度打ちが武器になる程、強くなる事が出来た。ここでポイントなのが真似をするだけではダメ。

自分のオリジナルも交ぜるべし!

1から100まで真似するのは正直厳しいと思います。人によって向いてる打ち方、動かし方ってありますよね。

良い所を真似しつつ、自分の良い所も追加してこそ新しい武器になる!

プロ選手の真似をする

私は色々な場面でプロ選手の真似をしています。どういう事か。

例えば…

レシーブをする時。

卓球好きなら知らない人はいないと思います。中国の馬龍選手。レシーブの時ネットに近い目線で構えていますよね。

前まで棒立ちでしたが変えた結果、レシーブがかなり改善!動きやすい!

他には競った場面!

吉村選手が競った時、ラケットに息を吹きかけるシーンが映っていますね。

真似をすると一瞬だけその人になったかのように力が沸く。不思議!

終わりに

最近YouTubeで昔の試合動画が上がるようになりましたよね。他には最近の名試合など色々と更新されて嬉しい。

卓球はしたいけどコロナ問題で出来ない。だけどピンチはチャンス。

好きな選手の動作、同じ戦型の動作など試合の色々なシーンを細かく見るのも違った発見があって面白いですよ。

ピンチの時にするルーティーンや、流れを変えたきっかけは〇〇をしていたんだ!など是非細かく見て下さい。

そして良いと思った事は忘れないようにして真似していきましょう!

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST