ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

雑記

新卒ブラック企業のパワハラ上司が倒れた話!自業自得の天罰な末路!

もう6年も前の話。

新卒で入社した会社がブラック企業。

3年程、多くのモノを犠牲にしてまで働いた。最初から最後までずっと上司のパワハラに耐えて来た。

正直な話、今でも恨んでる。

先日、まだ続けてる別部門の仲が良かった先輩から電話が。聞いて驚き!

『上司が倒れた』という内容だった。

先に言うと自業自得な結果に。

『誰も上司に付いていかなかった』

どういう事でしょうか。紹介します!

どのような上司だったか

一言で言えば子供。

プライベートや仕事で何かあってイライラした時は必ず当たって来た。

唯一の部下だったから。

上の記事でも書いたけど配属された部門の仕事経験があるか聞かれて未経験だと答えたら『ハァ!?使えねーなお前!!』と言われたのが最初の会話。

・名前を呼ばない(お前呼ばわり)

・上司のミスは私のせいにする

・怒る時は敢えて周りに人がいる時

・口を開けば悪口

・絶対に褒めない

昔の職人のような感じでしょうか。

何事も見て覚えろ、二度は言わない、常に完璧を目指せ!という感じ。

何回も泣いたなー。


過去の真実を知る

上司が入院している間、先輩に呼ばれたので3年ぶりに職場に挨拶をしに行きました。懐かしかった。

店長や他の部門長に『自分が入る前の話と辞めた後の話』を聞かされた。

まずは私が入る前の話。

今更だけど、話を聞いてピンと来た。実は他の部門は正社員が複数いるのに私の部門だけ上司の一人のみだったんですよね。

入っては辞め、入っては辞めの繰り返し。経験者を入れてもすぐ辞める。

探す時間が勿体無く、それなら未経験者の方がすぐ見つけられるとの事で、その白羽の矢が私に立った。

そして、その私が唯一3年も継続した根性ある奴だった事を知る。

新卒というカードで入社していなければ1日で辞めてた。確実にね。

では私が辞めた後は…?

悪が滅びる瞬間

辞めた後はもう想像通りな展開で…

誰も上司に付いていく者がいなかった。

実際、上司の存在を抜きにしても大変。

・毎日13時間~15時間勤務

・完全サービス残業(残業代無し)

・休日出勤だらけ

・売上ノルマを超えないといけない

・何かあれば容赦無くボーナス減額

こんな極限状態な中で毎日上司のパワハラも加われば当然ですよね。

本当に良く3年も続けたなーと思う。

卓球と同じで負けず嫌いだったから。

でも精神的に病んで最後はリタイア。寝られなくなるし、発狂するし、涙が止まらなくなるし、過呼吸で倒れるし、最終的には自殺未遂までしかけた程。

一生この気持ちは上司には分かってもらえないんだと悔しながらに退職をした。

…ようやく上司もこの気持ちを味わう。

誰も自分の言う事を聞かない、仲間がいない、誰も助けてくれない。

ここ最近はずっと休日出勤だらけでパートさんやアルバイトさんに八つ当たりをし、バックレや退職が起こり完全人手不足に。

休みが完全に消え、最後は過労でダウン。

悪は滅びる運命

上司が倒れた事により部門は崩壊。

未経験のスタッフだらけで接客は勿論、売場もグチャグチャ。

ヘルプで他の店の正社員が来てたけど大変そうだった。昔の自分を見てるかのような気持ちになった。

あくまで予想な話を聞いたけど…

・評価ダウン

・等級ダウン

・給料ダウン

・ボーナス減額

確実に言えるのは、より周りに嫌われる結果になった。誰も上司の心配なんてしていなかった。

むしろ上司が倒れた事によりクレームが増え問題は発生し迷惑という声が。

正直な話、私だって上司の心配なんて全くしていない。むしろスカッとした。

何度も上司から休日出勤を命令されたり、早朝いきなり電話で来いと呼び出される事もあった。何度か過労で倒れて…復帰したら朝礼時に皆がいる前で『全員に謝れ!』と怒られた事も。

あれは本当に屈辱的だったなー。上司は休日しっかり休むのにね。

絶対に謝らない上司が復帰後に謝るはずだけど、その姿を見れないのは残念。

多分プライドズタズタだと思う。だけど当然の報い。

上司だって歳を取る。年々体力が無くなっていくはずだ。これから何度も倒れると思う。何度も評価が下がる。

これから先も誰も付いていかないはずだ。性格を変えるか改めないと。

年齢的に転職だって出来ない。もうずっとそこでもがき苦しむしかない。

今度は上司が苦しむ番。

終わりに

店長から冗談ながら『また戻って来い』と言われるも即答で断った。

今すぐじゃなく、コロナウイルスや他に何か問題が起こって職を失った時は拾ってやるからいつでも待ってると言われた。

ブラックな会社だけど嬉しい言葉でした。

3年近く、あのパワハラ上司の元で働いて良かった事もある。地獄を味わった分、今の仕事で苦しい事は無い。

苦しい事はあるけど新卒と比べると…ね。

ずっとこの会社にいたら卓球を再開する事も無かったし、何よりも本当に自殺をしていたのかもしれない。

これから就職活動をする人、働き始める人にどうしても伝えたい。

『辞めたいと思ったら辞めなさい』

転職を4回した私が言う。人生何回でもやり直しが出来る。新卒の会社を辞めたからと言って人生終わりはしない。

それと過去の自分に一言だけ言いたい。

『生きてくれてありがとう』

人間、生きてるだけで丸儲け。

生きていれば何でも出来る。

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST