ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

卓球関係

全国区外シードが初戦敗退するハイレベルな東京カップ大会の卓球結果

今回は記事ではなく、大会の結果報告!

本日、東京都で超ハイレベルな大会…

『東京カップ2019』に出場しました。

報告と感想を書いていきたいと思います!

東京カップとは

東京カップとはどのような大会か。

昨日が団体戦

今日が個人戦(※こちらのみ出場)

この大会は、障害の有無を問わずに、卓球愛好家が大会を通じて、選手相互の交流と親睦を図り、障害の理解や障害者の社会参加の促進を目的として開催します。

この大会の特色は、障害のある方もない方も競技力別の区分で競い合うことです。この機会に、皆さんの実力を試し、卓球競技の楽しさを体感しましょう!

※東京カップ募集要項より参照

つまり、障害を持つ選手とも合同の組み合わせで試合をする方針の大会。

杖を突く選手と仲間が試合したり、片手が麻痺した選手と試合など色々といました。

卓球は生涯スポーツ。

この言葉を改めて理解。

どんな事が起ころうとも卓球を続け、楽しむ姿に心がグッと来ました。

大会結果

個人戦は予選無しのトーナメント式

つまり、負けたらそこで終了。

結果は…

2回戦で敗退しました。

外シード下に入るという運の無さ。

初戦は学生。強気なフォアドライブと思い切りの良いバックハンドが武器でガンガン攻めて来るタイプ。落ち着いて敢えて打たせてカウンター。

初戦は3-0でストレート勝ち。

続く2回戦は外シード。パラの部で全国5本の指に入る選手と当たってしまう。

勝って自分がシード選手になるんだと先手を打とうと攻めに攻めました。

しかし圧倒的な壁。甘くなればカウンターをされ、ブロックは左右にキッチリコントロール。2球目はチキータ。これがまたとんでもない球威で…

0-3のストレート負け。

初戦を勝った勢いで何とか流れを持っていきたかったが流石はシード選手。

速攻で全てを持っていかれました。

本気で強かった。完敗の一言に尽きる。

波乱の試合だらけ

他の試合がもう大波乱。

外シード選手が初戦敗退。パラの全国区や段位持ちの選手が早い所で散った。

ジャイアントキリング(番狂わせ)だらけ。

内シード選手が決勝に進出したり、どこの試合も見応えのある試合でした。

しかもこの大会、プロ審判がいるのです。

初戦、準決勝からプロ審判や球拾いのスタッフがいて、まるでプロ大会みたいな雰囲気で滅多に味わえない経験をしました。

終わりに

今年最後の大会が終了。

一応チーム練習や他サークルの練習会はあるので卓球は今年もまだ続く。

来年も頑張ります!1月は既に2つの大会に出場するので勝ちたいですね。

東京カップに出場して、更に卓球が好きになりました。良い経験が沢山出来た。

本当にありがとうございました。

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST