ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも励みになります。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

うつ病関係

完璧な人はいない!自分はダメな子だと思う人!悪い考えを卒業しよう

自分はダメな人間だ…

そう思った事はありませんか?

私は星の数程あります。元うつ病だった事もあり、毎日、毎分、常にダメな人間だと思ってました。

でもね、完治した今だからこそ言える。

『大丈夫、そんな事無いよ』と。

ダメで終わる事が1番ダメ

逆転の発想をしましょう。

そもそも何故、ダメと思うのか。そう思った場面を思い出してみて下さい。

私がダメ人間だなと思った時は決まって『失敗をした時』である。仕事でのミス、連発ミスをした時。

あと私は卓球をやっていて大会にも出る程。チャンスボールや得意パターンをミスした時に思ってしまいます。

あとは自分だけ予選敗退して仲間が決勝トーナメントに進出した時でしょうか。

一見どれもダメだと嫌でも思ってしまいます。でもね、よく考えてみて下さい。

本当にダメ…『それだけ』ですか?

ダメの一言で終わる。それこそが本当にダメ人間です。気づいていませんか?

ミスして悔しい。そこには悔しい以上にある『向上心』が存在しているのだ。

実は素晴らしい事

ミスをして気持ちが落ちる方って実はとても素晴らしい人なんです。本当ですよ。

・何故ミスをしたのか

・悔しい

・次はミスしないぞ…など

このように感情的になる人。自分はダメな人間だと思ってる間に後悔や反省を絶対に気付いない内にしています。思い出してみて下さい。

凹む人、悔しがる人、自分に対して情けなくて怒る人…

どれも向上心がある。

本当のダメ人間は何も思わない人。

反省しない、関心が無いような人。

ここでポイント。

ミスをする=自分はダメ人間と既に思い込む。大抵の人はそう癖が出来ている。冒頭で書いたようにここから逆転の発想。

ミスをする=悪くない、次は成功する。

『ピンチはチャンス』ですよ。

そう思い込んだ結果、現在の私は昔のようにダメ人間だ…と思わなくなりました。

むしろ失敗したら嬉しい。ラッキー。そう思えるまで意識が変わった。

失敗は成功のもと

世の中に成功しかした事がない人なんて、当たり前ですが存在しません。

有名なスポーツ選手や、音楽家、会社の社長、誰もが皆、『失敗を経験して後に成功した』のです。

失敗をしないと欠点やダメな点に気付かない。ミスをする=悪い事では無い。

ミスをして自分の悪い点に気付く事が出来る。だから次は失敗しない。例え連続で失敗をしても、その次はきっと成功する。

『ミスは成功への第一歩』なのだ。

PDCAサイクルはご存じでしょうか?

・P…plan(計画)

・D…do(実行)

・C…check(確認)

・A…action(改善)

日本の会社でよく使われる業務の効率改善の手段の一つである。

ダメだったら成功するようにまた改善して確認の繰り返す。そして最後に成功させるという方法。

最初から成功だなんて基本、起こらない。

だからこそ!

常に完璧なんてあり得ないのです。

失敗した=自分はダメ人間だ。

そう考えるのは不自然になってきますよね。1日2日でメンタル改善は難しい。

でも考え方1つでメンタルは大きく変わる。

失敗は悪くない。むしろ失敗は成功のもとなのだ。良い事なんですよ。

まとめ

1日でメンタルは一気には変わらない。

でも継続する事によって変われる。

いつもの1日と考え方を変えた1日では、変化する一歩がとても大きい。

メンタルは大人になっても成長する。

今日から、今からもう失敗をしても貴方は大丈夫。むしろ失敗した事をプラスに考えましょう。

考え方が変われば自分は大きく変われる。

もし良ければ合わせて読んで頂けると嬉しいです。

貴方に素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST