ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

卓球関係

卓球の試合で役立つ!予想する力を身に付ければ勝てる可能性が増える!

コロナ問題で外出自粛。

そんな時こそYouTubeにブログを見るのがオススメ!

練習が出来ない時はメンタルを鍛えるチャンスですよー!

考え方一つで強くも弱くもなれる。

今回は『予想』の大切について紹介!

一歩の大きな違い

サーブを出して強打を打たれリターンエースをされたという人は誰もが経験あると思います。

フォアストレートにサーブを出して意表を突いたはずなのに余裕で強打を打たれた。

その理由はフットワークが速いのもありますが、それ以上に予想(読み)が上手い。

予想が良いと最初の一歩が大きく変わる。

スッ(フォアに来るだろうな)

ダッ(フォアに来た!ヤバイ!)

これだけで分かると思います!

止まって打つのと、動きながら打つ球ではどちらが強くて良い球になるか…

勿論、レシーブのみならず相手のドライブがどっちに来るのか、ブロックがどっちに来るのか、色々とあります。どっちに来るか分かれば有利になりますよね。

予想力が付く=試合に勝てる。

どうすれば身に付ける事が出来るのか。

試合動画を沢山見る

今現在、コロナ問題で外出自粛中ですよね。家で出来る事と言えばYouTubeで卓球の動画を見る事。

ピンチはチャンス。今まさに出来る!

・WRM

・卓キチちゃんねる

・めしだ会長

・ごぶりんずTV

大手の卓球YouTuber、試合動画も多いのでオススメ。

一コマ一コマ、面倒かもしれませんが一時停止して考えて見ましょう!

・トスの前にフォア見たな…?

・身体の向きがバック寄りだぞ…?

・この構えはフォアに出してたぞ!

予想してから答え合わせで再生。

相手がドライブを打つ場面では…

・身体が斜めだ!バックに来る!?

・目線がフォアだ!

・ラケット開いてる!流し打ちだ!

上手い人はフェイントを入れるので予想が外れると思います。

でもこれはあくまで練習ですよ!予想力を付ける為の練習。外れても問題無し。

予想する癖が付けば精神的に楽に戦えるようになるのでオススメ!

実際の試合で活かせれば理想ですね!

応用で自分の弱点も分かる

色々な人の試合を見るのも大事ですが、自分の試合動画を見るのもあり!

勝ち試合ではなく、負け試合が良い。

相手のドライブで点を取られた場面、レシーブをノータッチで抜かれた場面、簡単に自分のドライブがカウンターされた場面など見返してみましょう!

簡単にブロック、カウンターをされる人は自分の打つ場面を見返そう。

自分がどこに攻めるのか相手に予想された悪いヒントがあるはず!

勿論サーブも。簡単に強打を打たれるのはサーブが長い、浮く以外にもどこに出すのか何となく分かるからなのかもしれません。

自分が予想するという事は、相手も予想しているという事です!

終わりに

Twitterで家にいると卓球が出来ないという呟きが多く、今回この記事を書きました。確かに練習出来ないと嫌ですよね。

でも練習は考え方次第で何でも出来る!

筋トレ、メンタル強化は家にいても練習可能ですもんね。

前までご飯食べながら、何となくでしかYouTubeで卓球の試合を見てませんでした。

でも最近は1シーンずつ予想しながら見るように変えて常に考える癖を付けるよう心掛けています。

強い人は1試合に『注ぐ力』が凄い。

是非、予想する力を付けてみて下さい。

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST