ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

うつ病

うつ病の人に知って欲しい!人生を楽しくする方法は考え方を変える事

私自身、うつ病時代はとても苦しい思いを沢山しました。

自殺未遂、不登校、自己否定など普通の人生を送りたいと常に思っていた。

でも気づいた。答えは常に出ていた事に。

ポジティブ思考の大切さ

大学時代にあった実際の話。

ある日、いつも暗い友人がここ最近嘘のように明るい。聞いてみると驚きの答えが。

『秋葉原で幸せになる絵を勧められて買ったら幸せになった』との事。

実はこれ詐欺なんです。

昔、秋葉原にエウリアンという駅前で素敵な女性が気弱そうな人、又は1人を狙って声をかけては店に連れて行き押し売りをする怪しい集団。

流行りの詐欺だと言おうとした時、友人の言った言葉が今でも忘れられません。

『なんでずっと暗い考えをして生きていたんだろうな』

数万円も支払って、ストレートに言えば騙されて購入してしまった…のだが友人にとっては信じきっていたのだ。

この絵を買えば人生が変わる。幸せになるんだと。

自分だったらネガティブになる。恐らく大抵の人も同じですよね。騙された。高い絵を買わされてしまった。最悪だと思う。

凄いポジティブな思考だなと、騙されただなんて微塵も思っていない。

しかし、この考えが本当に大切であると。

うつ病を治した私も似た考えと行動で治したので今なら分かる。

考え方1つでうつ病も、嫌な日々も変わる。

ネガティブ思考の恐ろしさ

ポジティブ思考は大切である。

少しのネガティブも人生においては大切。冷静になれるし、一歩引いて物事を考える事が出来る。

しかし、ネガティブ過ぎる事は大問題だ。

最初は〇〇したらマズイかな?から〇〇したらダメだと決めつけてしまう。

暗かった友人も、私もそうだった。

何かと思ってしまう。常に〇〇したらダメだと。だから何も出来なくなって、何もする気も起きなくなって全てにおいて受け身になってしまう。

ネガティブ過ぎる思考は自己否定に繋がってしまうのだ。

自己否定はうつ病の始まりである

自己否定は絶対にしてはならない。

・自分はダメだと思い込む

・他人と比較して落ち込む

・自分を嫌う…など

この考えや状態で人生が楽しいとは思えませんよね。

うつ病は自己否定の連鎖。本当に止まらない。私自身そうだった。事あるごとに自分のせいだ、自分がいるから…と思い込んでしまった。

常に自分が嫌い。周りと比べて更に自己嫌悪。抜け出すのに苦労したのは今でも覚えている。

自己嫌悪を治すのには…

・自己否定を止める

・自分を好きになる

・他人と比べない…など

自分を明確に持つ事である。

想像して見てください。

毎日笑顔で楽しく過ごせたら?

自分を好きになって、周りも好きになれたら?常に楽しい事を考える事が出来たら?

楽しいに決まってますよね。

そんなの無理だろうと思った貴方。大丈夫。絶対に出来る。既にダメだと思い込んでいたら一歩進めません。

考え方を変えるには

毎日自分の事に関して必ずメモを取りましょう。

冒頭で書いた『自殺未遂、不登校、自己否定など普通の人生を送りたいと常に思っていた』

普通の人生を送りたいと常に思っていた。

そう、常に思っていたのです。

それなら実行しようと吹っ切れました。

自分が嫌いだったので嫌いな点を明確に箇条書き。1つ1つ改善するまで努力をした。嫌いな点が消えていく瞬間は不思議な気分。頭がスーッと軽くなる感じ。

他にも未来の自分に向けてなりたい目標も箇条書き。同じく改善出来た時は嬉しくて…

気づけば自分に自信が少しずつ持ち始め、毎日の積み重ねにより自分が好きになっていきました。

失敗も沢山ある。その時はまた自分の事が嫌いになりそうになるが、必死で乗り越えようと継続した。

まずは自分の事を再度深く知る事が大切なのだ。

まとめ

人生を楽しく過ごすには、今の暗い思考を変える事である。

一歩踏み出すのは勇気がいるし、そう簡単な事では無い。とても難しい事だ。

まずはメモから。小さな事から少しずつ始めよう。千里の道もまずは一歩。

自分の嫌な所の箇条書きが多い?良いじゃないか。改善出来た分だけ自分に自信を持てるし好きになれる。

自分の好きな所が全くない?良いじゃないか。今から少しずつ増やそう。

自分の事を知れば知る程、意外に毎日が楽しくなる。

出来ない事は無い。継続は力なり。

貴方に幸せの一歩が歩めますように。

RELATED POST