ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

うつ病

うつ病の治し方は思考を変える事!ネガティブな考えを良い方に考える

私は10年うつ病で苦しんだ。

完治した今、色々な人に伝えたい。うつ病は思考を変える事が大事である。

暗い思考に気付こう

メモ帳にひたすら目標や反省点を書き続け、自分に自信を持ち始め『うつ病』を治しました。

改めて思うと『うつ病が治る瞬間はスッと思考が変わった瞬間』だと思います。

それまでの私は常に『ダメだ』、『怖い』、『死にたい』、『なんで自分だけ』と思い続けていました。

とにかくネガティブ。それも異常な程。常に暗かった記憶しかありません。

治った今ではネガティブ思考は各段に減ったと思います。

前だったら何か失敗した場合

・やっぱり自分はダメな人間だ

・何回やっても出来ない

・消えたい、死にたい…など

とにかくネガティブ。自分を否定していました。

そして、完治した今の場合

・仕方ない

・次は気を付けよう

・そんな時もあるか…など

若干のポジティブ。少なからず自分を否定しなくなりました。

比べると思考が全然違いますよね。良い変化だと思います。

暗い思考の中で人生は上手くいきません。何故なら10年も私は経験して来たから。

今この記事を読んでいる方へ

・そんな事で治るはず無い

・そんなに変わるはず無い

・嘘を書くな…など

と思った貴方。

既に思考が暗くなっていますよ。

そのままでは治るまで時間が掛かります。暗いという事は自分を信じていない。自分を救おうとしていない。

貴方は素敵な人。大丈夫。まずは自分の事を信じましょう。

否定を無くそう

私自身、うつ病だった頃に色々なブログを読み漁りました。

『うつ病 治し方』でずっと調べては読んでの繰り返し。でも心の奥底でずっと思っていたのです。

長年こんなにずっと苦しんでいるのに、そんな方法で治る訳が無い。

今思えば、この頃が1番大変でした。

答えは治る。治るんですよ。自分でも驚く程に。努力を続けて治す事が出来た。

それでも実行する前まではずっと自己否定が止まりませんでした。

私のうつ病は重い。そんな軽いモノじゃないんだと。10年も苦しんでそんな方法で治ったら苦労は無い。

治したい。でもそんな方法試したくない。葛藤でした。例え試したとしても、こんな自分なんだからすぐ諦める。挫折するだろうって。

何とか自分に勝って実行しようと決意。

でも、毎日メモに目標や反省点を書き続けている時、何度も折れそうになりました。

例えば…

・続けても変わらない

・むしろ悪化している

・時間の無駄だったのでは…など

正直苦しかったです。

でも諦めずに続け、ある日に大丈夫だと自信が付き始めた。

何もしない、諦める、否定するって実は簡単。誰でも出来る。出来てしまう。

だからこそまずは一歩、少しでも今から変えていきませんか?

気にしすぎない

うつ病が治らない理由はシンプル。

『気にしすぎている事』である。

うつ病が悪化して『視線恐怖症』、『広場恐怖症』になり電車に乗れなくなった。

・電車に乗ったら人に見られる

・目が合ったらパニックが起こる

・常に誰かに見られている

・周りの会話が怖い…など

今思えば気にしすぎていた。身体が硬直して過呼吸になったり大変だった記憶が鮮明に蘇る。

今では電車も普通に乗れる事が出来るようになりました。

そんな私の今の思考は…

・電車に人がいて当たり前

・目が合っても仕方ない

・意外に見られていない

・周りの会話を聞く…など

変わりましたよね。自分でも驚いてます。

人が近くにいるだけで、会話が聞こえて来るだけで怖がって、自分の殻に閉じ籠ってました。

気にするという事だけでストレスは発生してしまうのです。

ネガティブ思考は何かと悪く気にしすぎてしまう。

気にしてしまった事は一度メモにして、何故気にしてしまったのか、どう対処したのかなど細かく書いてみましょう。

理由に納得が出来ればもう悪く考える事は無くなります。

0か100の思考をやめよう

うつ病特有の考え方である。

精神科に通っていた頃、何度も注意された経験がある。

まずは完璧な人間なんて絶対にいない。

一時的な100点はある。ただ最初から最後まで永久に100点だなんてあり得ない。

野球で例えるとイチローは全試合全てヒットを打てない。良くても3割打者。他にもどんなに最強の4番打者でも毎回ホームランなんて打てない。

そして何かとネガティブに絶対という言葉を多用する。これもダメ。

私も未だにこの癖が抜けない。

絶対に治ると思い込むなら良い。絶対に治らないと思い込むのはダメ。

電車に乗らないといけない。絶対に嫌だ。これもダメですよね。

仕方ない。妥協する気持ちと考えが大切。

中間な心を持ちたいですね。

まとめ

いかがでしたか?

考え方を変えるという事は行動を変えるという事でもある。

行動が変わるという事は人生が変わるという事。

一度今の自分を捨ててみて下さい。

とても難しい事は分かります。私も苦悩しました。変わるという事はどれ程難しい事か。

でも、それで今の苦しみから変われたら…どうですか?

楽しいと思う毎日

つまらないと思う毎日

苦しいと思う毎日

どれが一番良いか分かりますよね?

変われると思い生活するのと、変われないと思い生活するのでは歴然の差。

考え方一つで人生は変われる。

貴方も出来る。貴方に幸せな一歩が歩めますように。

RELATED POST