ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

卓球関係

卓球大会で実際にあったマナー違反!結果負けて悪い行動は自業自得!

千歳亜門です!

実は胃腸炎で今週ずっとダウン。

皆さんも体調を崩されないようお気を付け下さい。学生の方は受験、社会人の方は日々の仕事にこの時期は尚更健康でいないとですね!

今も胃腸炎ですが…

なんと明日は団体戦!

胃腸炎少しでも良くなって欲しい。

さてさて、本題に入りましょう!

大会に結構出場していますが、今まで出会ってしまったマナーの悪い人を今回は紹介したいと思います。

イライラする人は試合で勝てませんよ!

試合後の握手を拒否

試合終わった後に『ありがとうございました』の挨拶と共に握手をしますよね。

個人戦の予選リーグ最後の2位枠として決勝トーナメントに進出が出来る大事な試合で事件は起きた。

接戦で勝ち無事予選通過をしたんですよ。逆に相手は予選敗退が決定。最後に握手しようとしたら舌打ち+握手拒否でコートを去る。

いやね、驚きました。別に他人なので気にしませんが…もしもチームメイトや卓球仲間が同じ事をやったら本気で説教をしますね。

ダメ、絶対。負けて悔しい気持ちは分かるけどマナーを守れないなら大会に出ないで欲しい。

エッジでガッツポーズ

1度だけキレそうになった場面がこちら。

ネット、エッジで渾身のガッツポーズ

普段の時なら気にしないですが団体戦で2勝2敗の中で回ってきた最後のシングルスでの出来事。この試合フルセットのデュース。

10-10の場面でネット。相手は自分に向けて渾身の雄叫びとガッツポーズ。

大事な場面だったのでカチンと来たのを今でも覚えている。逆にここで熱くなり過ぎてる事に気付いて落ち着き逆転勝ち。

ある意味助かったけどダメだよねー。

構えてないのにサーブ

団体戦のダブルスで1試合に何度もあった出来事。自分では無くパートナーがキレそうになる事件でした。

サイン出している時にサーブの不意打ち。

加えて『サインおせーよ』とクレームを付けて来るオジサマ軍団。

相手はダブルスながらサイン無し。こちらは当然サインあり。この試合は3-0のストレートで勝ったので良かったがパートナーが終始イライラしていたので乱闘にならないか試合よりもそちらをハラハラしていました(笑)

ラケットを叩きつける人

こちらも個人戦の予選リーグで起った恐怖の事件。試合が終わった瞬間ラケットを叩きつける。

海外の大会とかでたまに見ますが…まさか国内で、しかも目の前で見るとは思わなくて衝撃でしたね。勝った喜びが一瞬で消え微妙な気分に。

怒りを物にぶつける人は個人的に許せない。怒りをコントロール出来ない時点で正直試合で勝つ事はないだろう。

相手を雑魚呼ばわり

これは本当に我慢が出来なかった…

とあるオープン戦での出来事で学生達だから仕方ない…のかなー…複雑。

たまたま学生達の隣にいて

初戦の相手〇〇クラブの千歳とか知らないし雑魚だろ(笑)

反射的にね…

『おい、雑魚ってなんだよ?』

大人の私が学生相手につい…

凍る空気。そして顧問の人かな?必死で謝りに来て逆にこちらが申し訳なかった。本当に反射的にキレて口が開いてしまった。

学生達、トラウマになってたらごめんよ。だけど相手の悪口はダメ、絶対。

セット数は忘れたけど勝ちました。

終わりに

最初にも書きましたが…

『怒りは試合で活かせない』

イライラして勝てたら誰でもイライラしますよね。でも現実はそう甘くない。負けという結果が待っている。

握手しない、ラケット投げる、この2つに関してはもう論外。卓球辞めて欲しいですね。許せない。

そして相手を煽る行為もダメ。

早くサインだせ、雑魚発言、ネットでガッツポーズなどこれもダメ。

毎回大会に出ると試合中にイライラしている人がいるけど勿体無い。今までの練習を思い出して自分を信じて落ち着けば勝てるのに!

どんな時でも冷静な人が勝つ。

それは卓球のみならずスポーツ全般、勉強も含めて全ての共通点なのだ。

明日仕事の人も、センター受験の学生も、大会に出る私自身にも伝えたい。

何か起こったらまずは落ち着こう。

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST