ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも是非お願いします♪

★クリック励みになります(*>∇<)ノ

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

雑記

理想の上司の特徴!尊敬される共通点は人柄に行動力と決断力が圧倒的

千歳亜門(ちとせあもん)です。

4回転職活動を行い、5社の上司やら後輩など、沢山の人と携わって来ました。

貴方の上司はどんな人でしょうか?

今回は理想の上司に関して紹介します。

部下の話を聞いてくれる

私が新卒の頃は未経験なのを知っていて放置されました。結局何も分からずミス連発して説教。それも頭ごなしの説教。

新人、部下に対して…

・分からない部分は無いか確認

・悩み、愚痴を真剣に聞いてくれる

・意見も同様に真剣に聞いてくれる

これは嬉しいですよね。仕事で分からない事って1度や2度絶対ありますよね。

『前にも教えただろう』と怒るのではなく、もう1度細かく丁寧に分かるまで教えてくれる上司でしたら新人や部下はそれに応えようと必死になると思います。

意見って中々言えないですよね。私は新卒のブラック企業にて発言したら最後、罵声か拳が飛んで来ました。懐かしい。

でも新人や部下の意見って実は素晴らしい着眼点が多く、貴重なのである。

『あーはいはい』ではなく、なぜそう思ったのか真剣に聞いてみましょう。きっと新人、部下も常に考える癖が生まれるはず。

指示を明確に出してくれる

ブラック企業にいた頃の私は明確な指示が無く、常に『あれやっといて』だけ。

明確な指示は部下にとって非常に重要。

やり方は分かっていても何故このように行うのか根本的に理解していない人がいる。

忙しい現場だとやり方だけ説明する上司が多い。小さい、大きい仕事関係なく、丁寧に手順を教え、かつ分かりやすい指示を出すのが本来あるべき姿。

そうすれば部下もスムーズに仕事を行え、空いた時間に色々と考える時間が出来る。

上司も部下も新人も誰もが皆、心にゆとりを持ちたいのだ。

怒るのではなく叱ってくれる

仕事をする上でミスは誰もがしますよね。

もし、感情的に怒る上司だったらと思うと悲しくなります。一緒に働きたく無いですね。

過去の転職先の上司がまさにこれ。感情的にキレてばかりで精神的にやられました。

何が、何処が、どうして怒られたのか分からず怒られると嫌ですよね。

ダメな部分を明確にきちんと叱ってくれたら気づく事が出来て成長に繋がります。

鞭ばかりでは最悪パワハラの可能性が。

雨と鞭を上手く使い分けるのもデキる上司のスキルである。

全ての目標達成に全力である

部下の目標達成させる為に良い上司は時に厳しくするだろう。しかし上司はそれ以上に自分で決めた目標は絶対に達成させる。

それが尊敬される上司像だからだ。

相手に厳しいがそれ以上に自分に厳しい。

最後まで諦めない姿勢、真剣な取り組みだからこそ起こる厳しさは部下や新人にとっては貴重な経験。そこに信頼が生まれて来る。

言うのは簡単。誰でも出来る。

ただし実際に有言実行、達成出来る人は数少ない。だからこそ出来る人上司は尊敬されるのである。純粋にカッコイイですよね。

まとめ

もしも自分が上司になり、部下や後輩から気付けば適当な挨拶や言う事を聞いてくれないという事が起きる前に是非、参考にしてみて下さい。

私自身、4回転職して数多くの上司と色々な仕事をして来ましたが、どんなにキツイ仕事も楽しい仕事も仲間や上司次第で大きく変わりました。

仕事、職場の雰囲気を生かすか、潰すかは上司次第。ここでポイント。

新人が辞める理由は上司のせいが多い。

勿論、退職理由は色々ある。仕事が嫌、勤務時間が長いなど。とくに苦手な人や嫌いな人と一緒にその状況の中で仕事だなんて嫌ですよね。

上司が良い人ならば変わる可能性がある。

仕事の退職理由NO.1は人間関係。

尊敬される上司になり、仕事も人間関係も良ければ1日なんてあっという間。

毎日仕事な日々。それなら今、変わるしかありません。周りが変わっても少ししか変わらない。大きく変わりたいのであれば、自分が変われば良い。

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST