ブログランキングに参加中!

是非、両方ポチっとお願いします♪

※↑上の大きな広告クリックや他広告クリックも励みになります。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

病気

風邪の引き始めと予防策!風邪を引いた時は家系ラーメンがおすすめ!

大会前に風邪を引きました。

しかし!風邪2日目にしてもう完治に近い状態まで復活してブログを書き中。

なぜここまで早期回復が出来たのか。

答えは『家系ラーメン』を食べたから!

勿論、病院にも行きましたし、風邪を引いた場合は必ず病院に行って下さい。

今回は家系ラーメンの驚きの効果について紹介していきたいと思います。

突然やってきた風邪

風邪って前触れも無く突然引きますよね。前日まで元気だったのに…

朝起きてから喉が痛く、鼻はズルズル状態。仕事に行ったものの途中で38℃になり大変な日を過ごしました。

翌日、病院に行って診察した結果、風邪という結果に。インフルエンザじゃなくて本当に良かった。今年は忙しく予防接種が出来なかったので不安でした。

※インフルの予防接種はしましょう!

ここで前にテレビで家系ラーメンは風邪薬であるという内容を思い出した。

ブロガーとしてこれは実際にやってみるしかないと思い実行。そして冒頭に戻る。

確かに風邪はもう大丈夫。不思議。

調べてみると驚きの結果が分かった。

家系ラーメンとは

その前に家系ラーメンとは何か。

家系ラーメンとは豚骨醤油のラーメン。

神奈川県の横浜で発祥。麺は太めのストレートが多く、具は海苔とほうれん草、煮卵、チャーシューが入っている。

麺の硬さ・味の濃さ・油の量が選択可能。

更に卓上にニンニク、豆板醤、生姜がある。こちらは自由に使う事が出来る。

自分好みのラーメンに味変しながら食べる事が出来るラーメン屋である。

※本当は二郎ラーメンが食べたかった…

※風邪の時は二郎ラーメンを食べるは絶対にダメなので我慢しましょう。

おすすめの理由は具材にある

ここから本題。

なぜ家系ラーメンは風邪に良いのか。その答えは具材にある。実はどれも良い。

・ほうれん草

免疫力アップで元気になりやすい。

ほうれん草に含まれている『ビタミンC』『βカロテン』が白血球の働きを活発にしてくれる。

※実は卵も同じ効果!W効果万歳!

昔のアニメでほうれん草を食べて元気モリモリで活躍する作品がありましたね。

・海苔

粘膜を強化してくれる。

海苔に含まれている『βカロテン』が粘膜を強化する。喉や鼻などの粘膜を強化する事により、ウイルスや細菌を体外に排出し、風邪が早く治る手助けをしてくれる。

ラーメンのスープに浸してご飯と一緒に食べる背徳感は最高ですよね。海苔トッピングしました(笑)

・スープ

抗炎症作用がある。

アミノ酸の一種で、抗炎症作用がある『グリシン』が含まれている為、風邪の症状である鼻や、喉の炎症を抑える働きがある。

家系のスープって濃くて塩分があるので完飲は控えた方が良いと思いますが、意外な効果があって驚き。

卓上のアイテムが思わぬ伏兵

ここにも風邪を回復してくれる素晴らしいアイテムが存在する。

・ニンニク

ニンニクに含まれている『アリシン』には殺菌作用があり、風邪ウイルスを死滅させることが期待される。

ニンニク大好きなのでもう最高ですね!

・生姜

生姜に含まれている『ショウガオール』という生姜の辛み成分が身体を温める。ほうれん草と同じで免疫力アップの効果がある。

ここで注意なのが豆板醤。

豆板醤は身体を温める発汗効果を期待出来る『カプサイシン』が入っているが…

風邪は喉の炎症の1つ。炎症に辛い物はよろしく無いので控えた方が良いでしょう。

更にもう1つ注意があります。

ラーメンの注文時には油少なめが理想。

風邪で消化機能が低下している状態で家系ラーメンを食べると、脂が多いので胃もたれや消化不良になる可能性があるので注意。

胃が元気な方は大丈夫でしょう。ちなみに私は油も多め、味も濃いめといつも通り暴走していました。

※一応アマチュア卓球選手なので日頃バリバリ動いて胃は強い方です。

胃が弱い方はお粥をおすすめします!

おわりに

当たり前な事ですが念の為に言います。

風邪の時は病院に必ず行って下さい!

インフルエンザの時はラーメンを食べずそのまますぐに帰宅をして下さい!

病院に行かず家系ラーメンだけ食べれば治るという訳ではありませんので注意。

勿論、家系ラーメンを食べていれば風邪を引く事は無いという事もありません。

先程チラっと言いましたが、胃が弱い人は家系ラーメンで無くお粥を食べて下さい。

私は何を隠そう…

過去に年間280杯のラーメンを食べて来たので胃はめっぽう強いです。卓球で言えば胃は全国区レベル(?)

週5日連続、二郎ラーメンに行く強靭な胃を持つからこそ今回検証出来ただけ。

確かに食べた結果、止まらなかった悪寒が不思議と止まり、身体が温まりました。

普通の方が試したら恐らく胃もたれを起こす可能性もあるので難しいですね。ちなみにこの時私は…

・麺大盛(味濃いめ、油多め)

・ご飯3杯おかわり

・スープ全飲み

微熱の中、余裕の完食をしました。

何せ過去すた丼のチャレンジメニューを連日クリアして普通に足りずラーメン屋に梯子していたレベル。

4合の丼+ラーメンという…(笑)

当たり前ですが、風邪を引かないように普段の手洗い、うがいは大事。

風邪を引いた時は適度な食事睡眠を多く取りましょう。基本中の基本。

病院の薬と休息が大切である。

こんな大人になってはいけませんよ。

結果オーライながらほぼ治ったし2日後の年内最後の卓球の大会に出れる。

個人戦頑張って来ます!

素敵な一歩が歩めますように。

RELATED POST